ルフトハンザA340が2017年から順次退役へ・・
2016.06.06 Mon
ルフトハンザA340が2017年から順次退役へ・・こんばんは.
A340と言えば,747と同じ4発機で,
ボーイングの機材としてはB777-300/ERと対峙する機材と言われますね.
このA340ですが,スカンジナビア航空(SAS),スイスインターナショナルエアラインズ(SWR),
フィンエアー(FIR),そして,ルフトハンザドイツ航空(DLH)が羽田空港,成田空港,中部空港に乗り入れており,
運航する機材数は全世界でももっとも多くのA340型機を43機を運航しています.
その,DLHですが,A340を2017年から順次退役させるとの事です.
気になる後継機ですが,A350との事です.
日本就航のA340はどうなるかと言うと,
此方もA350を受領後2年以内に,7往復の羽田ーミュンヘン線と,
週3往復ずつの成田ーフランクフルト線,中部ーフランクフルト線をA340からA350へ、
羽田ーフランクフルト線は,現行の747-8ICにて運航継続との事です.
また,ANAも導入する777xについてですが,DLHでは747-400の後継となる
予定で,時期は未定ながらも,日本路線に投入を検討中との事です.
日本路線就航のA340を,羽田,成田,中部で撮影しましたので,
ご紹介したいと思います.
羽田ーミュンヘン線 LH715便(A340-600 機番:D-AIHS(撮影:2014/10/27 羽田空港)

成田ーフランクフルト線 LH7414便(A340-600 機番;D-AIHS 撮影:2014/3/15 成田空港)

中部ーフランクフルト線 LH736便 (A340-300,機番D-AIGF 撮影:2011/12/23 中部空港)

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空
Comment
JA8094 >>URL
Re: 四発機
Hideさん.
そうですね,超大型機の需要は全くない訳ではないので.利用は限定されるかも知れませんが,活躍の場はありますね.特にフレイターは大手の主力は4発機ですしね.旅客がどんどん増え旅客にも大型4発機を・・となる未来もあるかも知れませんね.
そうですね,超大型機の需要は全くない訳ではないので.利用は限定されるかも知れませんが,活躍の場はありますね.特にフレイターは大手の主力は4発機ですしね.旅客がどんどん増え旅客にも大型4発機を・・となる未来もあるかも知れませんね.
Edit | 2016.06.20(Mon) 18:10:05
hide >>URL
四発機
だけど超大型機の需要はゼロではないですからね、事実ANAが密約があったにせよA380を導入してハワイが上手くいったら追加発注もあり得るって言ってますからね。
輸送機の需要もありますしね
輸送機の需要もありますしね
Edit | 2016.06.12(Sun) 12:18:04
JA8094 >>URL
Re: 四発機
hideさん.こんにちは.ご無沙汰しております.コメントありがとうございます.そうですね.4発機がまた退役・・仰る通り・・
コストがかかるのは仕方ないですが,決して,コスト=安心とは繋がりませんね.4発機の安心感は決して双発機では感じ得ませんね.
コストがかかるのは仕方ないですが,決して,コスト=安心とは繋がりませんね.4発機の安心感は決して双発機では感じ得ませんね.
Edit | 2016.06.11(Sat) 16:35:59
hide >>URL
四発機
貴重な四発機の時代を作った機種がまた一機退役ですね・・・コストが掛かるからと言うのは仕方ないとはいえ、四発あることでの安心感とかもありますからね(苦笑)
Edit | 2016.06.08(Wed) 23:34:45