羽田空港でKAL機のエンジン火災トラブルが発生一時全滑走路閉鎖!

2016.05.28 Sat

羽田空港でKAL機のエンジン火災トラブルが発生一時全滑走路閉鎖!

こんばんは.
昨日はサミット終了オバマ大統領の広島訪問と大きなニュースがありましたが,
羽田空港でも大きなニュースがありましたね.

5/27の12:38頃,大韓航空の羽田発金浦行きのKAL2708便777-300,機番HL7534)が,
羽田空港C滑走路(RWY34R)を離陸滑走中にNo1エンジンから出火し緊急停止
乗客302人と乗員17人合計319人が,脱出シューターで脱出しその際7人けがをしたとの事で,
CAB(航空局)は重大インシデントに認定した様です.
5/28現在KALに対し,CABが機体の調査と乗務員への聞き取り調査を行っている様ですね.
この影響で,C滑走路は閉鎖,その後残り3本の滑走路も閉鎖し,
14時半過ぎに,C滑走路を除いて運航を再開し全ての滑走路の再開は18:30頃だったとの事です.
国内エアラインへの影響ですが,ANAでは,国内線131便が欠航,約28,800人に影響,
JALは国内線95便が欠航,約17,115人に影響,SKYは25便が欠航,約4,270人に影響.
SFJは21便の欠航,ADOは16便の欠航,SNJは11便の欠航となったとの事です.
国内線合計で406便欠航し,約70,000人に影響が出たとの事です.
KALでは,KAL2708便の代替便として,金浦から747-400(登録番号HL7460)を羽田にフェリー,
同じKAL2708便の便名で,乗客253人と乗員16人を乗せ,21時に羽田からソウルへ向かったとの事です.

夕方から夜のニュースで取り上げられて,機内から脱出する乗客の映像を見ましたが,
驚いた事には.脱出の際に手荷物をもって脱出している人が多いのに驚きました.
中には機内持ち込み可能なスーツケースをもって脱出する人の姿も・・
機内ではCAが注意を促しているはずですが,機内から脱出の際に日本語でのアナウンスが無く,
CAが韓国語で何を言っているか判らなかったとの乗客のコメントもありました.
また,シューター使用の際アシストが万全ではなく,着地の際尻餅をついたと言った
乗客もいらした様ですね.負傷をされた方は脱出シューターが原因かもしれませんね.
ふと思いましたが,これが国内エアラインなら,対応はどうだったかな・・と.
個人的な意見ですが・・こういう映像や乗客のコメントを聞くとと,
やはり万が一の際は,外国のエアラインより,母国語が通じる母国のエアラインが安心と思います.

777-300のトラブルですが,世界的に見ても今回が初めてのケースではないかと思います.
ニュース映像を見ると.No1エンジンの後部カウルカバーが大きく破損しているのが確認できますね.
今後の調査結果は要ウオッチですね.

KAL2708便777-300)の航跡(flightradar24より)
https://www.flightradar24.com/data/flights/ke2708/#9d68a59


代替えKAL2708便747-400)航跡(flightradar24より)
https://www.flightradar24.com/data/flights/ke2708/#9d755b5
hl7534(747-400).png


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: タイトルなし

まっつさん.こんばんは.
ほんと,日が日だけに・・大きなトラブルでしたね.映像を見ると,緊急脱出の割には,のんびりした様子に見えましたが,やはり,このような場合は日本語で指示しないとダメって事ですね.L1のシューターですが,確かに開いていますが,恐らくL1側からはNo1エンジンが火が出てるので,L1側は使用せず.R側のシューターのみ使用されたのではと思います.なぜ,L1のシューターが開いたのか疑問ですが,間違えて開いたという可能性もあり得ますね.どの段階で開いたのか,恐らく事故報告書に記載がでると思います.けが人が出たのは残念ですが,死者が出なかったのは幸いですね.

Edit | 2016.05.29(Sun) 20:46:56

まっつん >>URL

滅多にない大トラブルでしたね。よりによって歴史的な日に…影響を受けた議員も出たようで。
機内の映像を見ましたが、EVAC指示・対応が遅すぎると感じました。あと、L1のシューターも展開してましたが…こちらからも脱出させていたのでしょうか?だとしたら大問題ですよね。第1エンジン発火は明らかなわけで、消火作業の妨げにもなるはずですよね。死者が出なくて良かったですが、いろいろ疑問をもちました。

Edit | 2016.05.28(Sat) 19:29:30

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)