ANAに36機目の787-8がデリバリー.全機受領完了!!
2016.05.16 Mon
ANAに36機目の787-8がデリバリー.全機受領完了!!こんばんは.
787-8と言えば,ANAが全世界に先駆けローンチカスタマーとして運航を開始した機材ですね.
で,現在ANAに導入済の787-8の機数ですが,何機あるかご存じでしょうか?
787-8の初号機ですが,JA801Aで,2011/9/26にデリバリーされています.
現在までの787-8の発注数は36機で,今日(5/16)現在36機を受領しています.
なので,発注した787-8は全てデリバリーを終えた訳ですね.
その,787-8の36機目の機体となるJA878Aが,5/14に羽田空港に到着した様です.
この36号機ですが,エバレット工場製で,中距離国際線仕様,エンジンはRR製にTorent1000AEを搭載.
エアバレット工場隣接のペインフィールドを現地時間5/15 05:23に出発,
羽田空港に5/14の18:53着陸,19:05に羽田空港西側整備地区の202スポットへ到着したとの情報です.
初号機JA801Aのデリバリーから約4年7か月で発注済の787-8が全て揃った事になります.
787-8ですが,2016/3現在で発注数435機,デリバリー済が295機との事で,
295機中,ANAに35機がデリバリー済なので,全世界で運航中の787-8の11.8%がANA機となります.
JALも含め.海外エアラインでは,787-8を国際線路線へ投入していますが,
全世界でも787-8(787-9含む)が国内線に飛んでる国は,
日本だけと言うか・・ANAだけですね.
787-8現在の生産レートですが,月産10機で,2016年末に12機,2020年には14機に引き上げるとの事ですが,
まだまだデリバリー待ちのエアラインも多いので,ANAで全機数デリバリーは早いのかも知れませんね.
今後は.未納入分の787-9とこれから製造させる787-10の導入となりますね.
・記念すべき787-8の初号機JA801Aの就航前整備の様子(撮影:2011/10/05 ANA機体メンテナンスセンター
ANA掲載許可済

・787-8の国内線初便デビュー(羽田→岡山行きANA651便)での一コマ(2011/11/1 羽田空港にて撮影)

・JA878Aの羽田空港までのデリバリー飛行経路(flightradar24より)
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja878a/#9b4f34f

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 久しぶりにANAのご当地プレーンに遭遇!.
- エジプト航空機が行方不明?.グアムでは・・B52が墜落.
- ANAに36機目の787-8がデリバリー.全機受領完了!!
- ちょっと古い話題ですが・・3月21日の鹿児島空港での小型機トラブル・・
- スカイマークの宙に浮いたA380はエミレーツが購入!.
Category: 航空
Comment
JA8094 >>URL
Re: タイトルなし
元パイロット志望さん.こんにちは.そうですね.787-8の導入に比べると,767-300の数はまだ多いですね.767-300の後継機として787-8が位置づけされますが,普通で考えるなら同数分の787-8に置き換えると考えますが,国内線では少子高齢化により旅客の増加はこの先見込めませんね.で,そうなると中型機の787-8を国内線で飛ばすより,もっとダウンサイジングした小型機の方がフィットしますね.そのような将来の旅客動向も考えて,787-8の増機より,A320やA321を大量導入したのではと思いますよ.
Edit | 2016.05.19(Thu) 15:00:38
元パイロット志望 >>URL
こんにちは。
今後は、増機はないでしょうかね。
国内線機材あたりで。767の後継ということで、現在の787国内線機材だと少ないような気もします。
今後は、増機はないでしょうかね。
国内線機材あたりで。767の後継ということで、現在の787国内線機材だと少ないような気もします。
Edit | 2016.05.17(Tue) 19:51:29