ピースジェットが九州新幹線をサポート!(4/15 福岡→鹿児島間を飛行)

2016.04.17 Sun

ピースジェットが九州新幹線をサポート!(4/15 福岡→鹿児島間を飛行)

こんばんは.
たまたまネットの記事で見つけた情報ですが,詳細を調べてみましたのでご紹介します.
4月15日にピースジェットとしてのフライトを終えたJA754A777-300)ですが,
熊本での地震の影響で,輸送力支援として,
福岡→鹿児島線に投入されたという内容です.

4月15日の那覇発羽田行ANA462便がラストフライトとなりましたが,
羽田空港に到着後,伊丹空港フェリー予定でしたが,
前日4月14日に発生した熊本の地震での輸送力支援とし不定期便に投入され,
行先を福岡空港に変更,
福岡から17:30発の鹿児島行ANA1511便(不定期便)とし鹿児島へフライト,
その後,19:14発の鹿児島発ANA1304便(不定期便)で伊丹へフライトし,
伊丹空港に20:22到着したとの事です.

福岡-鹿児島線ですが,
以前はANKエアーニッポン)が就航していましたが.
現在はANAグループとしての路線はありません,
JAC日本エアコミューター)が2往復飛んでいます.
16日からは,このブログでも紹介しましたが,

国内エアラインの熊本地震に伴う臨時便のご紹介.
http://ja8094.jp/blog-entry-1029.html

ANA福岡-鹿児島に不定期便を就航させていますね.
機材は737-500737-800Q400と小型機が主ですが,
福岡-鹿児島線777-300が飛んだのは前例のない事かと思います.
また.鹿児島から伊丹777-300で飛んだと言うのも前例がないと思います.
JA754Aですが,この鹿児島発伊丹行ANA1304便をもってピースジェット
ラストフライトと言われている様ですが,
ANAでは.輸送力確保の為,暫くはピースジェットカラーのまま飛ばす様ですね.

flightradar24で,4/15のJA754Aの軌跡を見つけましたのでアップします.
流石に福岡→鹿児島間は距離が短く高度が低く約15,000ftですね.

・4/15 ANA462便で,羽田空港到着後福岡空港フェリー(便名不明)フライト
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja754a/#96b434e
tt-ff ja754a


・4/15 ANA1511便で,福岡空港から鹿児島空港へのフライト
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja754a/#96b7b1d
nh1511.png

・4/15 ANA1304便で,鹿児島空港から伊丹空港へのフライト
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja754a/#96ba599
nh1304.png



コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: No title

makotoさん.こんばんは.JA8094です.
貴重な情報をありがとうございます.ピースジェットも15日がラストフライトになった様ですね.

Edit | 2016.04.18(Mon) 20:30:17

makoto >>URL

No title

伊丹ベースの人が写真をアップしていますが既に塗装は剥がされてメタリックな状態になっています。
FUKベースの人が安易にツイートした事が拡散状態で情報が広まった様ですが、事実とは異なる事が判明したので詫びの言葉なしでしれっとツイート削除していました。

通常塗装に戻した後、臨時便として飛ばすという事でしょう。

Edit | 2016.04.18(Mon) 11:06:58

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)