FC2ブログ

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第5話)

2012.11.12 Mon

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第5話)

こんにちは.
昨晩放送にTOKYOコントロール第5話は如何がでしたか?
やっとANA登場って感じで,ちょっと安堵しました.
ストーリーもとてもよかったと思います.

ストーリーは実話の様ですね.名前こそ小島機長に変わっていますが,
ANAに実在した,故麻田機長のお話ではないかと思われます.
何回かテレビでも麻田機長を題材にした番組放送されたと思います.
実際の場所は羽田ではなく仙台ですが,

ANAのCSR報告(ANA VISION2006)に関連記事が掲載されています.
http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/ana_vision/pdf/57fq/00.pdf#search='%E9%BA%BB%E7%94%B0%E6%A9%9F
%E9%95%B7'

また,実際のフライトに関する内容もこちらのHPに掲載されています.
http://www.nishitaga.myswan.ne.jp/a_for_general/05_enkaku/asada/asada_captain.htm

今回は,ANAのCA訓練風景や機材のモックアップが出てきましたね.
撮影は羽田の乗員訓練センターでしょう.
最初の訓練の映像でシューターから脱出する映像がでましたが,
L1ドアの形状から,B777のモックアップだと思われます..

ドラマ後半のシーンで田口CAが整備士に募金箱を渡すシーンがありましたが,
後方にB747のギアが映ってましたね,こちらは新人研修用の施設だと思います.

ホスピスの子供達が搭乗した機体は?,実際はモックアップですね.
3-4-3の座席配列で,客席の窓が四角い形状だったので,
B747-400かなと思います.座席も少し古いタイプでしたね.
機体の外観の映像はB787-8でしたね.
子供達を乗せたメモリアルフライトのANA775J便ですが,
プッシュバックはJA809Aで,タキシング・D滑走路からの離陸はJA807Aでしたね.
やはり,ANAらしくB787-8で押してきますね.
でも・・・うーん.本音を言えば,映像と機体統一してほしかった・・(笑).
でも,今回はよかった!と言うボヤキで(笑)

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

トリトンブルーSHIRO >>URL

Unknown

JA8094さん.
第5話、不覚にも涙が出てきました.実話だと思うと尚更です.
年のせいか涙もろくなってしまって・・

B787-8の機体はやはりシーンで違ってましたね.
突っ込みどころを残してくれたのかな・・

いい話でした.

Edit | 2012.11.12(Mon) 17:37:04

ja8094 >>URL

Unknown

トリトンブルーSHIROさん.こんばんは.
昨日のドラマはよかったですね.いやいや不覚だなんて・・.私もジーンときました.流石ANAだなと.
実際のフライトは仙台から松島上空を飛んだそうですね.機材はDC-3だったそうです.
突っ込み所はやはり残ってましたね.流石に主人公はANA施設には入れませんでしたね.

Edit | 2012.11.12(Mon) 17:51:45

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)