日米航空交渉合意へ..羽田の割り当てはANA 4 vs JAL 2か?
2016.02.19 Fri
日米航空交渉合意へ..羽田の割り当てはANA 4 vs JAL 2か?こんばんは.
昨日(2/18)の日米の航空交渉が合意に達しましたね.
羽田空港からアメリカへの昼間の時間帯の運航が冬ダイヤから行われる事になりそうですね.
羽田は大喜びですが,成田は・・特にデルタ航空も戦略の見直しが必要な事態かもしれませんね.
さて,羽田からのアメリカ路線への発着枠ですが,12枠で,うち国内エアラインに割り当てら得るのは
6便で,ANAとJALの配分はANAの4便,JALに2便の割り当て案が有力との事です.
何故・・3vs3にならないかですが,
2014年の羽田空港国際線拡張の再には,ご存知の通りJALは再建に対し公的資金が注入され,
JALが公正な競争環境を阻害することがないようにANAにより多くに発着枠が割り当てられた経緯があり,
今回の羽田ーアメリカ線の発着枠についても,この考え方が適用されるのではとの推測です.
発着枠の決定は国土交通省としては,5月の大型連休前に配分を決める考えの様です.
ちなみに.6枠が全て昼間ではなく,5枠が昼間,1枠が深夜早朝になります.
今後ダイヤの再編もあると思いますが,
やはり,なんと言っても利用者により利便性の高いダイヤにして欲しいですね.
あとは・・深夜・早朝の羽田空港へのアクセスの解消と言った課題もまだ解決できていませんね.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 熊本空港の運航が限定再開.
- 国内最後の旅客型747の退役から早いもので2年経ちました.
- 日米航空交渉合意へ..羽田の割り当てはANA 4 vs JAL 2か?
- ANAは名前で損をしている?!.ハーバード大の教材より.
- エールフランスで747が退役.
Category: 未分類