ANAの成田-ホノルル線の試算をしてみた.A380で採算性があるのか!?
2016.02.18 Thu
ANAの成田-ホノルル線の試算をしてみた.A380で採算性があるのか!?こんばんは.
このブログでも何回かレポートしていますが,ANAがA380を導入する事になりましたね.
パイロットの養成,外部へ委託,また,整備についても外部委託するとの方針ですね.
投入路線は成田ーホノルル線がターゲットとされていますが,
A380で採算が取れるのか・・シュミレーションをしてみましたので,
ご紹介したいと思います.
現在の成田-ホノルル線ですが,
ANAが ANA184,ANA182(エアージャパンとコードシェア)の2便で使用機材は767-300ER,
JALは,JAL786,JAL784,JAL782の3便で,JAL786/784が767-300ER,
JAL782が777-200ERで就航しています.
纏めると以下の表となります.ANA,JALともシート数は国際線の平均的なシート数としました.
提供座席数は片道,月31日でカウントすると,JALが24,366席,ANAが,13,268席で,
提供座席数の比率はJAL:64.5%に対しANA:35.4%と大きな開きがあります.
続いて旅客数ですが,国際線単独路線での旅客数は両社とも発表されていませんので,
ここでは,方面別のL/Fの値を使用します.
2015/12の北米・ハワイ路線が,JALが75%,ANAが75.5%です.
提供座席数にL/Fを掛けると,旅客数が判ります.
JALが18,275人,ANAが10,017人となります.
続いて,ANAがA380を導入した場合どうなるかですが,
あくまでも仮説の域なのですが,現在の1日2便を1便に減便するのではと個人的に考えています.
と言うのも,ハワイ線が好調とは言いますが,使用機材については,JALが767-300ER×2,
777-200ER×1,ANAが767-300ER×2であり,旅客数はほほ安定していると考えられます.
さらに好調なら両社とも777-200クラスを全便に充てるのでは考えます.
なので,好調な路線ではあるが,これ以上の旅客数増加はそう容易いものではないと思うのです.
つまり,2社による現行旅客数の取り合い合戦の様相ではないかと推測します.

この旅客状況で,ANAがA380を就航させた場合,
現在の2便のうち1便をA380で運航した場合,L/Fが極端に落ちる,
簡単に言うと777や767の1機分程度余剰ではないかと考えます.
そこで,2便を1便にし,機材をA380-800とした場合のシュミレーションが下表の右側の数字です.
総旅客数は現在のJAL×3便,ANA×2便の計5便でL/Fを加味した28,292人と想定し,
比率はJAL:64.5%に対しANA:35.4%で,JALとANAの旅客数の差は4,026人となり,
仮に4,026人がANAへ流れた場合.JAL:14,249人,ANA:14,043人で,
その比率はJAL:50.4%に対し,ANA:49.6%とほぼイーブンとなる計算となります.
当初,ハワイ路線にA380投入と聞いて採算が取れるかと漠然と思いましたが,
てっきり,現在の2便をもう1便増やし,JALと同じ3便体制と考えていましたが,
試算してみると,3便では現行旅客数から考えると供給過剰ですね.
旅客数が現在の数字を維持すると考えると,2便を1便に減便しA380のみの運航としたとしても,
JALからANAの利用者の流動を加味した場合,
ANAのハワイ路線ですが,単独では平均で94%のL/Fがあるとも言われていますので.
成田ーホノルルでも高いL/Fと予想されますので,
採算ラインのL/F60%を下回る事はなく採算がとれる試算と言えます.
またハワイ線で空いた1路線を他の新設路線への転用も可能ですね.
恐らく,ANAHDもその事を考えたのでは無いかと思います.あくまでも・・推測ですが・・.
結果として,A380導入後のANAハワイ路線は現行の2便から1便へ減便される可能性があるのではないかと言う,
推測で締めくくります.
さて,ANAがハワイ路線どの様な展開を見せるのか楽しみですね.
かって,747が空の運賃の価格破壊を起こした様に,
A380にも両社にとって何かインパクトを出して欲しいですね.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 3月3日はひな祭りだけど,今年の3月3日はANA国際線30周年でもありました.
- 新千歳空港でJAL機重大インシデント発生
- ANAの成田-ホノルル線の試算をしてみた.A380で採算性があるのか!?
- ANAフラワージェットが今春就航!.
- ANAとスカイマークのコードシェア・・実現せず.
Category: 航空