FC2ブログ

6,386 vs 5,789

2015.01.30 Fri

6,386 vs 5,789

こんばんは,
タイトルの6386 vs 5789・・いったいなんのこっちゃですが,
この数字ですが,本日(1/30)現在のボーイング社エアバス社の受注残の数字です.
で,どちらがどっちといいますと,ボーイング社5789機エアバス社6386機となっています.
各社の機種(ファミリー)別の受注残数は以下の通りです.
両社で合計12,175機,この数ですが,一般財団法人 日本航空機開発協会民間航空機に関する市場予測2014-2033によると,
2013年現在の全世界でのジェット旅客機数は19,208機との調査報告です.7,000機程差がありますが,
ほぼそれに近い数字とも言えますね.(実際はエンブラエルボンバルディア三菱航空機など,
他のメーカーの小型エアライナーも含めるので,予想数字に近づくと思います.)
同協会の2033年の予想は,26,769機との事です,
最も需要が多いのは,120-169 席クラスの12,690 機で,地域的には,アジア/太平洋地域で12,000 機との予想です.

ボーイング受注残: 737:4299機, 747:36機,767:47機,777:564機,787:843機
エアバス受注残: A320:5129機,A330:313機,A350:779機,A380:165機

数字をみると,ボーイング社エアバス社737A320が売れ所と言った感じですね.

昨年2014年の受注では,ボーイング社1432機エアバス社1456機で,
わずかながらエアバス社ボーイング社を上回る受注数となっていますが,
エアバス社の受注はナローボディー(単通路)が1321機
機種としてはA320シリーズで,ワイドボディーA330A350A380)は135機となっています.
一方ボーイング社は,ナローボディー(737シリーズ)が1104機
ワイドボディー747767777787シリーズ)が328機となっています.
受注数の勝者はエアバス社といえますが,儲け(利益率)はボーイング社の勝利と言ったところですが,
ワイドボディーの受注では,ボーイング社とエアバス社2倍近い開きがありますね.
現在のエアラインの人気のエアライナーは777-300ERが人気だそうです,
かっては国際線の主役だった747の本当の後継機と言えるかもしれませんね.

いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)