ETOPSが消えたモヒカンジェット.
2014.06.23 Mon
ETOPSが消えたモヒカンジェット.こんばんは.
前回このブログで,B787のETOPS330認証についてご紹介しましたが,
FAAがB787にETOPS-330を承認.
http://ja8094.jp/blog-entry-739.html
ANA機の場合,ETOPS認証機は,
ノーズのR1ドアの下辺りに”ETOPS”とペイントされていると説明しましたが.
JA602A(B767-300)ですが,以前はETOPSと表示されていましたが,
現在は表示がなされてないのをご存じでしょうか?.
JA602Aですが,1998/01に登録されたB767-300です.B767-300ERではありません.
2009/12/1に羽田-宮崎・鹿児島線にモヒカンジェットとして就航を開始しましたが,
この時ETOPSの表示がペイントされていましたが,現在ではペイントされていないのです.
調べてみた所,2011年のC整備でETOPSの更新を行わず,消去されたそうです.
youtubeのモヒカンジェット2009/12/1鹿児島空港初飛来時の様子.
R1ドア下部にETOPSの文字が確認できます.
http://youtu.be/pfijlLqQhLc
こちらは,2010/10/08,ANA機体メンテナンスセンターで整備中の
JA602Aの様子同じくETOPSの文字が確認できます.
こちら,2011/8/11撮影のJA602A,ETOPSの文字が無いですね.
恐らく,C整備が終わった直後の状態ではないかと思われます.
こちら,2012/01/29撮影のJA602A,ETOPSの文字が無いですね.
こちらは,2014/2/14撮影したJA602A,ETOPSの文字が無いですね.
(U/D8965さんより写真提供頂きました)
JA602Aですが,モヒカンルック後は国内線機材でありETOPSの認証更新が
必要ないと判断されたのでしょうね.ETOPS認証を得ない場合ですが,
片肺停止の飛行時間は60分との事の様です.
国内線なので,エンジン1基停止の場合は,直ぐに最寄の空港へ着陸ですね.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
| HOME |