FC2ブログ

空の仕事にも正規化が進みそうですね.ANA,2014年よりCAを正社員化へ・・

2013.08.21 Wed

空の仕事にも正規化が進みそうですね.ANA,2014年よりCAを正社員化へ・・

こんばんは.
ニュース報道されていますが,
ANA2014年から,CA正社員として採用すると発表しました.
正社員化する事で,CA自らの将来を描きやすくし,意欲的に働く人を早期に登用する事で,
サービスと顧客満足度の強化につなげたい考え.

現行制度では契約社員として入社し,3年後に本人の希望適性勤務実績などを踏まえて正社員に登用しており,
現在契約社員として働いているCAも,2014/4/1付で正社員契約に原則切り替えるとの事ですが,
契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与えるとの事です.

ANAでは,在籍する約6,000名CAのうち,
約1,600名契約社員との事です.
また.契約社員約1割が3年を待たずに退職しているとの事です.
現在の規定では,契約社員は地上職を一定期間経験したり,
責任者(パーサーetc・・)を務める事ができないとの事です.
正社員化により,意欲や能力がある人は,マネジメント業務など早期から役割や業務領域を拡大させ,
各クラスの責任者となるパーサーや,総責任者のチーフパーサーを目指すモチベーション向上を狙う目的です.

新制度へ移行後の平均年収は,現在の450万円と同水準となる見通し.
年金や退職金など,会社側の負担が増加する面もあるが,
離職率を抑えることで毎年400人から500人程度採用している新人を1割ほど削減できると見ており,
訓練費など新人育成コストを抑えられる事で,人件費の大幅増にはならないという事です.

CAの契約社員化から20年ほど経過していますが,
当時は,契約社員化する事で,安全面の質の低下になるのでは?
との今から考えれば,契約社員に対する差別的な言葉だと思います.
契約社員でも,航空業界に限らず,優れた能力を持った方は沢山いらっしゃると思います.
いや,正社員より契約社員の方がスキルが高いって事も・・,
ざらではないでしょうか?.
法律の規則でしょうが,そもそも,正規・非正規で区別する事こそ,
時代のニーズにマッチしないのではと思います.


尚,JALについては,再開は未定との事です.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

B787-8で宮崎へ! 羽田→宮崎 ANA603便フライト記録 その3.(搭乗日2013/08/15).

2013.08.21 Wed

B787-8で宮崎へ! 羽田→宮崎 ANA603便フライト記録 その3.(搭乗日2013/08/15).

こんばんは.
8/15から,帰省を兼ねた旅行で,宮崎鹿児島へ行ってきました.
宮崎へは1泊旅行,鹿児島へは2泊3日の帰省です.
今回は,行きは宮崎,帰りは鹿児島から羽田のルートとなりました.
搭乗する機材は,行き帰りともB787-8です.
行きの宮崎行きANA603便JA810Aで,335席国内線仕様の機材です.
帰りの鹿児島からのANA620便暫定国内線仕様264席仕様の機材でJA803Aです.

先ずは,2013/08/15の羽田発宮崎行ANA603便のフライトをご紹介したいと思います.
今回のフライトは,夏特有のフライトと言った感じで,天候はいいのですが,
全体的に靄が掛かった感じの天候でした.宮崎も東京並みに暑いですね.
機内では制約があり,デジタルカメラは,地上駐機中のドアオープン時,
上空での一部の場合制限されるので,お伝えしたい内容全てを画像で紹介できないのが残念ですが,
撮影出来た写真に説明に加えてお伝えしたいと思います.

今回は,ANA603便の宮崎空港到着後の宮崎空港の光景を写真を交えて,
アップしたいと思います.南国の雰囲気一杯の空港でした.

その前に.簡単に宮崎空港の紹介です.
1943年に旧日本海軍赤江飛行場として建設,戦後,1954年に航空大学校の訓練飛行場として開港,
1961年に第2種空港に指定,1965年に1,500mに滑走路延長,
その後延長を続け,1990年に2,500mに延長し,新ターミナルビル完成.
1996年には,JR九州の宮崎空港線が開通.
空港ターミナルの運営は,地方空港で唯一民間主導の会社,
宮崎空港ビル”(,宮崎交通ANAで50%超)で行っており,
エプロンは大型ジェット機5バース,中型ジェット機2バースほか16バース
搭乗口6〜11番にはボーディング・ブリッジが設置され,うち6番搭乗口は国際線にも利用されています.
滑走路は2,500m×45mで,運用時間は07:30〜21:30の14時間運用となっています.
空港の立地的に福岡空港と並び市街地への利便性が良く.宮崎市中心部まで5kmです.
現在の乗り入れエアラインは,国内線がANA,JAL,JAC,SNA,IBX,国際線がCI,OZとなっています.
SNAの本社がある場所としても知られてますね.
平成22年の旅客実績としては,2,366,774人で国内空港中10位となっています.


空港ターミナルビル屋上デッキには,航空大学校で実際に訓練に使われたいた,
ビーチクラフトキングエアC90A(JA8850)が展示公開されています.
この一角はエアプレーンパークとして.コクピットの見学や,6歳以下の子供に対し,
制服無料貸し出し,夜にはライトアップされます.
オープン時間は07:00〜21:00,コクピット見学は10:00〜18:00となっています.

宮崎空港HP
http://www.miyazaki-airport.co.jp/index.html
宮崎空港エアプレーンパーク
http://www.miyazaki-airport.co.jp/facility_guide/airplanepark.html

・宮崎空港就航路線(宮崎空港HPより抜粋)


・宮崎空港平面図及び滑走路高低差.滑走路の高低差は大きくなくほぼフラットといった感じですね.


・駐車場から撮影した宮崎空港の外観.県の木でもある,フェニックスが南国らしいイメージを与えますね.


宮崎空港の外観,国内線ターミナル(手前)にJRの宮崎空港駅(奥)が併設されています.


宮崎空港の管制塔,ターミナルビルとは少し離れた場所にあります.
 写真右側には.滑走路進入待機中のANAA320が.気温が高く白くもやっています.


宮崎空港JR九州の路線が空港に直接乗り入れしています.線路が確認できると思います.
 空港展望台西側方面を撮影


宮崎空港の展望デッキよりRWY27(海側)側を撮影.宮崎らしい青空が広がっていますね.


宮崎空港ターミナルビル内部の様子.自然光が取り入れられ,
とても明るい雰囲気です. 1Fがエアラインカウンター,到着口,2Fが出発口,3Fが飲食店・売店,
4Fが展望台エリアとなっています.


・こちら,宮崎空港ターミナルビル中央部分を3Fから撮影,拭き抜けの空間でとても明るいです.


・ターミナル3F内部の様子.展望デッキに向かう階段には,エアプレーンパークのマークが,
 ここから展望デッキへ上がる事が出来ます.


・ターミナルビル(展望デッキ内側)にある,宮崎空港のスケールモデル.中央の7〜10スポットにはB747-400がずらりと並んでいます.
 宮崎もかってはB747が就航していたので,宮崎空港にB747が並ぶとこんな光景なんですね.


・ターミナルビル(展望デッキ内側)にあるスポットの説明図です.6バースがPBB付ですね.


・展望デッキからの光景.宮崎空港と言えば,航空大学校がありますが,
空港ターミナルの反対側に航空大学校があります.
航空大学校のハンガーの前に訓練機(ボナンザ)が2機,ハンガー内にも数機見えますね.

 
・4F展望デッキには.エアプレーンパークがあり,航空機が展示されています,
 この機は航空大学校で実際に使用されていた,ビーチクラフトキングエアC90A(JA8850)です.
 仙台空港にも航空大学校(分校)がありますが,東日本大震災の日に7機が津波に遭ったのですが,
 訓練中だったこの機は危機一髪被害を免れた機体だそうです.


・こちら,ビーチクラフトキングエアC90A(JA8850)のコクピット.見学可能となっています.
 グラスコクピットに見慣れているせいか,T型配置のアナログ計器は複雑にみえます.


ビーチクラフトキングエアC90A(JA8850)とMIYAZAKI

 
・展望デッキから,出発準備中のA320(JA8654)後方には宮崎市街地が見えますね.


宮崎空港RWY27を離陸するANAA320(JA8654)


宮崎空港4F展望台,西端から東側(RWY27側)を撮影,
 決して広い空間とは言えませんが,とても綺麗で解放感があります.
 写真右奥には管制塔と,先ほど紹介したビーチクラフトキングエアC90Aが見えますね.


・展望デッキ中央付近の植栽.南国らしい植物が植えられています.暑さ対策でミストシャワーも完備です.


・こちら展望デッキ西側からみた.JR九州787(笑).宮崎空港駅に停車中の特急電車です.787系でしょうか?



・こちら,宮崎空港ターミナルビルの外部から撮影した,宮崎空港駅の入口です.

 
・こちらは,国内線ターミナルから駐車場に向かう歩道から,管制塔を撮影,植栽が南国らしい雰囲気ですよね.


・駐車場より撮影したJRの宮崎空港駅です.全国でも珍しい鉄道が空港ターミナルビルに直結した構造となっています.


・こちら,国際線エリア,国内線と同じターミナルビル内の東側にあります.


・最後に・・おまけです・・,2013/08/18に鹿児島発羽田行ANA620便(B787-8 JA803A)の機内から
 撮影した.宮崎空港の全景です.高度は約18,000ftです.もとは滑走路は1,500mでオープンしましたが,
海側に増設し続け,現在は2,500mとなっています.


宮崎空港の外観とターミナル内部の写真でしたが,如何だったでしょうか?
今回は旅行との事で,短時間しか居れませんでしたが,
またゆっくり撮影で訪れたいと思います.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)