ついに,JA8965が日本を去って行きました.・・残念ながら最後の勇を撮影できませんでした.
2013.06.27 Thu
ついに,JA8965が日本を去って行きました.・・残念ながら最後の勇を撮影できませんでした.こんばんは.
昨日,ANAのB747-400D(JA8965)が離日しました.
5/31のライン運航終了後,ANA機体メンテナンスセンターにて売却整備.
その後ドックアウト,羽田空港東側整備地区にてストア,当初6月初旬の離日が予定されていた様ですが,
理由はわかりませんが,ドックイン・ドックアウトを数回繰り返し,
採取的に,6/24にドックアウト,昨日(6/26)現在,羽田空港東側整備地区にてストア中でしたが,
当日ANA9432便としてアサインされ,羽田空港を離陸,現在はアンカレッジ空港へ到着しています.
ANA9432便のアサインが出発当日の数時間前だった(Flightwareへの掲載)為.
6/26の午前,お昼にアサインされていないので,今日はないとばかり思っていたのですが,
迂闊でした.知人のu/d8965さんによると,19:30頃にはFlightwareにアサインされていなかったとの事.
Flightwareにアサインされたのは,ほんと出発直前だったみたいですね.
で,既にJA8965はアンカレッジ空港に到着しており,
Flightwareによると,羽田空港を6/26の21:29に離陸,アンカレッジまでは約6時間の飛行で,
日本時間の6/27の03:31に到着しています.巡航速度503Kt,巡航高度37,000ftとの事です.
今後のフライトの予定ですが,最終目的地は,ミシシッピー州のテュープロです.
そう,お花ジャンボが去年向かった場所と同じですね.
Flightwareでは,ANA9432便としてアサインされ,アンカレッジを日本時間の6/27 18:41出発,
テュープロ着が日本時間22:38飛行時間5時間43分の予定です.
JA8965のANA便としての最後のフライトになりますね.
テュープロ到着後のJA8965ですが,このテュープロに到着した他のANA機と同様に,
残念ですが,解体され部品取りの運命だと思われます.
テュープロですが,Universal Asset Managementと言うリサイクル会社のベース空港の様です.
ネットの情報ですが,JA8965(ANA9432)の出発承認の際,デリバリーの管制官から,
”ラストフライトですね”との無線交信が行われたとの事です.
ネットにアップされている,JA8965の最後の離陸の写真をみましたが,
お花ジャンボの時と同じく,フェリーとは思えない,
通常のフライトの様に見えました.やはり,自分で撮影したかったですが,
JA8965の最後の姿を見たのは,6/20のANA機体メンテナンスセンターでの姿が最後となりましたが,
普段見慣れた場所で,JA8965の最後の姿を見れたのは,何か縁深いものを感じます.
JA8965の最後の整備の一枚をアップします.
また,整備状況の説明は,以下を参照下さい.
http://ja8094.jp/blog-entry-390.html
個人的にはNH9432やNH9434は聴きたくない便名なんですが,
JA8965の場合,ドックイン・ドックアウトを繰り返し,
しかも,フライトのアサインが当日まで不明と言う事で,
残念ながら,今回は最後の勇士を見る事ができませんでした.
watchしていただけに,とても残念に思っています.
JA8965が去り,残りは,JA8957,JA8960,JA8961,JA8966の,
4機になってしまいましたね.
6/20 ANA機体メンテナンスセンターで整備中のJA8965の最後の姿.ANA掲載許可取得済.
6/26 ANA9432便 羽田−アンカレッジ間のフライト情報
http://ja.flightaware.com/live/flight/ANA9432/history/20130626/1200Z/RJTT/PANC
6/27 ANA9432便 アンカレッジーテュープロ間のフライト情報
http://ja.flightaware.com/live/flight/ANA9432/history/20130627/0800Z/PANC/KTUP
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
| HOME |