B787-8には,テールスキッドはないが,テールストライク・モジュールと呼ばれるシステムが装備されている.
2013.05.02 Thu
B787-8には,テールスキッドはないが,テールストライク・モジュールと呼ばれるシステムが装備されている.こんばんは.
以前,このブログでテールスキッドのお話をさせて頂きました.
こちらのURLになります.
http://ja8094.jp/blog-entry-224.html
テールスキッドの目的は,その目的は離着陸時の胴体の保護が目的です.
ANAでは,B767-300,B777-300,B737-800に装備されていますが,
B747-400D,B777-200,そしてB787-8にはテールスキッドは装備されていません.
基本的にその機種の発展型に装備される事が多い様です.
ですが,B787-8ですが,テールスキッドは無い事は皆さんご存知だと思いますが,
テールストライク・モジュールと言う物が装備されています.
従来のテールスキッドは胴体保護が目的ですが,このテールストライク・モジュール
はテールスキッドと若干機能的に異なるものなのです.
胴体下部にブレード上の突起が突き出しており,この内部に電線がとおっており,
仮に地面(滑走路)に接触した場合,このブレードが破壊され電線が切れ,
コクピットに警報を出す仕組みとなっています.
これをB787では,テールストライク・プロテクションシステムと呼びます.
従って従来のテールスキッドの様な強度はありません.
一寸従来とは異なる設計思想ですね.
で,機体のどこにあるかですが,まず.空港からでは視認できないと思います.
以前ですが,ANA機体メンテナンスセンターで整備中のB787のテールストライク・モジュールを撮影
してきましたので,写真を公開したいと思います.
2012/11/28ANA機体メンテナンスセンターにて撮影.
クリックすると大きくなります.写真はANAの掲載許可を取得しています.
整備中のB787(JA806A)を後方グランドレベルから撮影,一寸小さくて見難いですが,
写真の赤丸真ん中に黄色い突起物がありますね.これが,テールストライク・モジュールです.
こちらは,テールストライク・モジュールのクローズアップ,形状や色がわかると思います.
一見すると,何かのアンテナの様にもみえますね.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
ANA,B787機体毎のバッテリー改修作業の進捗について(2013/05/02までの実績)
2013.05.02 Thu
ANA,B787機体毎のバッテリー改修作業の進捗について(2013/05/02までの実績)こんばんは.
ANAから所有するB787の機体ごとのバッテリー改修実績が報告されていますので,
本日(5/2)現在の状況をお知らせしておきます
JA801A 羽田(準備中)
JA802A 羽田(準備中)
JA803A 羽田(改修実施中)
JA804A 高松(準備中)
JA805A フランクフルト(準備中)
JA806A 羽田(準備中)
JA807A 羽田(改修実施中)
JA808A 岡山 5月1日 (改修完了)5月1日 (飛行確認実施:岡山ー羽田)
JA809A 羽田 4月27日(改修完了)4月29日(飛行確認実施:羽田―新千歳ー羽田)
JA810A 羽田 4月27日(改修完了)4月28日(飛行確認実施:羽田−羽田)
JA811A 松山(改修実施中)
JA812A 羽田(改修実施中)
JA813A 成田(改修実施中)
JA814A 成田(改修実施中)
JA815A 羽田(準備中)
JA816A 羽田(改修実施中)
JA817A 熊本(準備中)
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
米貨物機の墜落の瞬間をとらえた映像か??.
2013.05.02 Thu
米貨物機の墜落の瞬間をとらえた映像か??.こんばんは.
アフガニスタンで4/29にアメリカの民間貨物機が墜落し.
乗務員7人が死亡する痛ましい事故が発生したそうですが,
この瞬間をとらえたと言う約3分の映像が,CNN.co.jpでアップされています.
近くを走っていた自動車の車載カメラで撮影されたとの情報ですが,
墜落炎上した機体が同機なのかまだ確認されていないとの事です.
墜落したアメリカの民間機ですが.ナショナル・エアラインズのB747-400BCF(N949CA)との事.
墜落原因は調査中ですが,離陸中に積荷が移動したと乗員が報告しており,
急激に重心が変化した事が原因の一部ではとの事です.
にほんブログ村
Category: 航空
| HOME |