南ぬ島石垣空港旅情3部作・・最終章(石垣空港,出発ロビー内のご案内)
2013.04.08 Mon
南ぬ島石垣空港旅情3部作・・最終章(石垣空港,出発ロビー内のご案内)こんばんは.
3/30〜4/1まで,石垣島へ行ってきました.
3/7に新石垣空港が開港したとの事で,フライトも楽しみでしたが,
新しい石垣空港を見れる楽しみもあり,滞在中少しの時間でしたが,
空港の外や,内部を色々見学,撮影してきましたので,その時の写真をアップしたいと思います.
さて,今回は石垣空港旅情3部作の最終章,04/01の石垣空港からの出発の巻の開幕です.
南ぬ島石垣空港旅情3部作・・第1章 (石垣空港,到着ロビー内のご案内)
http://ja8094.jp/blog-entry-279.html
南ぬ島石垣空港旅情3部作・・第2章(石垣空港,空港外観のご案内)
http://ja8094.jp/blog-entry-280.html
南ぬ島石垣空港旅情3部作・・最終章(石垣空港,出発ロビー内のご案内)
http://ja8094.jp/blog-entry-283.html
羽田空港→那覇空港→石垣空港へのフライト記録は以下のURLを参照下さい.
羽田発→那覇行 ANA121便フライト記録(搭乗日2013/03/30).
http://ja8094.jp/blog-entry-274.html
那覇発→石垣行 ANA1763便フライト記録(搭乗日2013/03/30).
http://ja8094.jp/blog-entry-276.html
石垣空港ですが,石垣市街地にあった旧石垣空港から約9キロ東北東に位置し,石垣島の
南東部に位置しています.空港面積は142ヘクタールで旧石垣空港の約3倍の広さ,
滑走路は2000m×45mあり,旧石垣空港では発着できなかった.中型機(B767クラス)の
離発着が可能となっています.滑走路方位は04と22で,ほぼ旧石垣空港の方位と同じです,
厳密には11度左回転した方位です.羽田空港のB滑走路の方位とほぼ同じですね.
空港の標高は102ft,誘導路は500m間隔で5本装備されています.ILSはRWY04側に装備されており
アプローチライト(灯火橋)はRWY04側の周囲が低い為橋梁式となっており,
RWY04エンドから約900mの長さがあります.
エプロンの最大駐機機数は8機,うち,PPBが5番スポットから8番スポットまで4基装備されています.
管制塔は地表からVFRルームまで約30m,旧石垣空港が10mだったので,3倍の高さですね.
レーダー設備も旧空港から比較して強化されておりTSR(空港監視レーダー)が2基,
旧石垣空港では,高度3,000ft以上しかモニターに映らなかったものが,
離着離直後の低高度からモニターできる様になっているとの事.これにより,
より精密なレーダー誘導が可能となっています.
空港コードはROIG,旧石垣空港のコードをそのまま引き継いでいます.
●新旧石垣空港の島内配置衛星写真.旧石垣空港から東北東へ移動し,敷地面積も広く海岸線近くで,
周りにはリーフが広がっているのがわかると思います.
●石垣空港ターミナル1F案内図.1Fチェックイン,到着ロビー,土産物ショップとなっています.
●石垣空港ターミナル2F案内図.出発ロビーとなっており,5,6番がANAグループ,7,8番がJALグループの出発ゲートとなっています.
●ANAチェックインカウンターの全景,場所はターミナルビルの左側(RWY04側)になります.
●こちら,出発ロビーへのエスカレーター,出発ロビーは2階になります.
●ANAチェックインカウンターの後方には,開港記念の写真撮影用のボードが,3/7,私の誕生日なので,
ほんと嬉しい開港日ですね.
●ANAチェックインカウンターの前には,お祝いの胡蝶蘭が,ターミナルの各所に置かれていました.
●こちら,出発ゲートに向かう経路から1F到着ロビーを撮影してみました.植栽が南国らしいですね.
●手荷物検査を終えて出発ゲート内の光景です.明るい雰囲気で流石に出来立て綺麗ですね.
●こちらはANA搭乗口からJAL側の搭乗口を撮影したものです.写真左側に売店が,右側が保安検査場となります.
●こちらは,5番搭乗口,左に見えるエスカレータは到着口へ向かうエスカレータです.ゲートは2か所,
標準的な配置ですね.
●搭乗ゲート内から駐機中の羽田行ANA092便(JA9874)を撮影,5番のPBBに4番スポットに駐機中のJTA機が,
映りこみ面白い光景になりました.
●搭乗口からPBBへ向かう経路からプッシュバックするANA092(JA8974)便を撮影,
奥の板張りの場所が展望台で,ガラスで仕切られた手前が5番スポットのPBBへ向かう経路となっています.
2F展望台ですが,天井はオープンですが,エプロン正面はガラスで仕切られた構造となっています.
●5番搭乗口へ向かう通路からRWY04側を撮影.
●搭乗口からPBBへ移動する際に撮影した,那覇行ANA1774便(B737-500,JA356K)
●PBBから搭乗する那覇行ANA1774便(B737-500,JA356K)を撮影.
●石垣市内は勿論,観光地にも,祝新石垣空港開港の幟が,写真は川平湾のグラズボート乗り場の光景です.
地元の期待は大きいですね.
●こちらは石垣市内で見つけた石垣空港開港のポスターです.
これにて,石垣空港旅情3部作は閉幕です.
ANAも東京からの直行便ができて,利用しやすくなったのではと思います.
何より,石垣市内の至る所に祝!石垣空港って幟があったのが印象的でした.
地元の期待は大きいと感じました.また是非石垣島を訪れてみたいと思います.
勿論ANAで!
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Category: 航空
たまには戦闘機ネタを・・F-15Jの接地角度は結構急角度なんだ〜
2013.04.08 Mon
たまには戦闘機ネタを・・F-15Jの接地角度は結構急角度なんだ〜先日(2013/04/01)那覇空港で撮影をしていたら,突然2機のF-15Jが着陸してきました.
後続着陸のF-15J(52-8856)を流し撮りで撮影してみましたので,写真をアップしたいと思います..
クリックすると大きくなります.
ボーイング系の旅客機の場合,着陸時の接地角度は2度から3度,場合よってフレアー(機首上げ)の場合,
2.5度から4度位の緩やかな角度で接地しますが,
F-15Jの場合,接地角は大きい様ですね.写真は那覇空港で撮影したF-15Jの着陸シーンなんですが,
調べてみた所燃料タンクを装備した状態で135Kt以下に減速しないで,迎え角は5度との事です.
機体が旅客機と比べ小さいので,見た感じは迎え角5度より随分大きく見えますね.
で,着陸速度が135Ktとは,大型旅客機とそう大差ないですね.
接地はRWY18接地帯あたりでしたが,かなり長時間ノーズギアが接地するまで時間があったと思います.
写真のF-15ですが,機体番号52-8856 F-15J 製造番号056 登録1985/01で,
那覇基地の航空自衛隊南西航空混成団第83航空隊隷下第204飛行隊の所属機です.
航空自衛隊那覇ホームページ.
http://www.mod.go.jp/asdf/naha/
那覇空港(那覇基地)RWY18に着陸滑走中のF-15J(52-8856),手前の白い機体はJALのB777-200のノーズ部分です.
那覇空港(那覇基地)RWY18に着陸滑走中のF-15J(52-8856)をほぼ真横から撮影,
機体背面のスピードブレーキが開いているのが確認できますね.で,予備燃料タンクは3本ある事が確認できます.
流石に那覇空港,自衛隊や官公庁の那覇基地でもある為,民間l機の他に自衛隊機も多く見られます.
写真は海上自衛隊のP3C対潜哨戒機です.
尚,自衛隊の那覇基地ですが,陸上自衛隊,海上自衛隊,航空自衛隊の3自衛隊とあり,
自衛隊としての那覇基地(JASDF Naha Airbase)の指令は航空自衛隊の第83航空隊司令が兼務だそうです.
その他.沖縄県警航空隊,海上保安庁第11管区保安本部の航空基地となっています.
那覇空港ですが,自衛隊の基地でもあるに関わらず,管制は国土交通省の管轄です.
小松や新千歳は自衛隊が管制しているので,一寸変わった管理ですね.
那覇基地ですが,元は旧海軍の飛行場だった歴史があります,日本の今の空港は,
旧海軍や陸軍の飛行場だった所が多いですね.
羽田空港については民間専用の東京飛行場として開港しています.
自衛隊の那覇基地ですが,航空自衛隊が那覇基地(JASDF Naha Airbase),
海上自衛隊が那覇航空基地(JMSDF Naha Airbase),
陸上自衛隊が那覇駐屯地(JGSDF Camp Naha)と呼ぶそうで,
自衛隊により基地名称が異なる点が面白いですね.
ちなみに,私の故郷である鹿児島の鹿児島空港ですが,元は海軍の国分(こくぶ)第二飛行場だった所です.
以前鹿児島市内にあった旧鹿児島空港(通称:鴨池空港)は海軍鹿児島基地で,
鹿児島湾を含む鹿児島の地形がハワイのパールハーバー(真珠湾)に酷似している事から,
攻撃訓練を行う航空機の基地と使用された歴史があります.
今の平和な世の中ですが,空港も暗い歴史を抱えているんですね.
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