航空機がワープ!いやいや3Dか?(その2)
2013.01.18 Fri
航空機がワープ!いやいや3Dか?(その2)こんばんは.
先日このblogでご紹介したシリーズの続編です.
http://http://ja8094.jp/blog-entry-170.html/ja8094/?entry_id=4703746
お題を頂いたので,今回は,離陸するB767-300(JA602A)と,
おまけで,B747-400D(JA8966)を3D風で撮影してみました.
どうでしょうか?.飛び出て見える?,それとも,吸い寄せられた風に見える?
いやいや・・それとも,単にぼけでしょうみたいな?(笑)
クリックすると大きくなります.
羽田空港RWY34Rを離陸するJA602A.とりあえず焦点は左翼の航行灯に・
B767-300(JA602A)2013/01/17羽田空港にて撮影.
引き続き離陸上昇中のJA602A.こちらは垂直移動!?・・みたいな
B767-300(JA602A)2013/01/17羽田空港にて撮影.
羽田空港RWY34Rを離陸滑走中のB747-400D(JA8966).L3ドアあたりにピントは合ってますが・・
2013/01/17羽田空港にて撮影
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
B787バッテリートラブルは過充電防止システムの不具合か?
2013.01.18 Fri
B787バッテリートラブルは過充電防止システムの不具合か?こんばんは.
2013/01/18運輸安全委員会(JTSB:Japan Transport Safety board)は,
高松空港での事故機(JA804A)の調査を終了した事を明らかにしました.
当該バッテリーと周辺機器を東京へ運び改めて調査するとの事で,
一週間程度調査にかかる見込みの様です.
少なくても,調査報告が出されるまで,B787の運航再開は無さそうですね.
また,運輸安全委員会からは,異常が発生したメインバッテリーへの過充電などを防ぐ,
保護システムに不具合があった可能性のある事が出てきたとの発表もされています..
運輸安全委員会は,18日に来日した米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査団と連携して機体の調査を進めているが,
運輸安全委やANAなどによると,バッテリーに使われていたリチウムイオン電池は,
異常時に発熱や発火の恐れがある為,過充電や過放電などによる過熱を防ぐ機能を持つ,
管理装置とともに金属製容器に収納されていた.
また,機体側にも過充電などを防ぐ制御装置もあったが,
同委がバッテリーの容器内を調べた所,収納されている8本の電池と管理装置はいずれも炭化しており,
保護システムが十分に機能していなかった可能性が出てきたとの事.
バッテリー単体の問題ではなく,システムの不具合の可能性も出てきた様ですね.
場合によっては大幅な設計変更の必要があると思います.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130118-00000055-ann-soci
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
今日(2013/01/18) 全世界でB787が飛ばなくなりました.
2013.01.18 Fri
今日(2013/01/18) 全世界でB787が飛ばなくなりました.こんばんは.
朝お伝えしたB787の運航状況ですが,
http://ja8094.jp/blog-entry-170.html
日本時間の本日(2013/01/18)の朝の段階で,
全世界で運行されている全てのB787が運航を停止したそうです.
で,現在のANAのB787-8の状況ですが,以下の空港で駐機中です.
羽田:JA801A JA802A JA803A JA806A JA807A JA809A JA810A JA812A JA815A JA816A
岡山:JA808A
松山:JA811A
熊本:JA817A
高松:JA804A
成田:JA813/814A
フランクルト:JA805A
欧州連合(EU)の欧州航空安全局(EASA)の報道官は17日,
各国当局がB787の運航停止を指示したことで,現時点で飛行中のB787は世界のどこにもない,
との認識を示したとのコメント.
ちなみにANAとJALですが,関連機関から通知を受け運航を停止した訳ではなく
両社とも自主的に運航を停止した事を付け加えておきます.
国内では,ANA,JALとも代替機での運行を目指しているが,
機材のやりくりが合わず.一部路線での欠航が続いている状態が続いていますね.
欠航の影響ですが,ANAで計35便で約5,900人,JALで約650人との事.
本日(2013/01/18)ANAは国内線・国際線あわせて30便が欠航予定で
B787の運航再開まで一日約30便の欠航が続く事になります.
JALは今後1週間で国際線計8便の欠航を決めたとの事.
欠航による損出は1便で100万の影響との事で,
長期化で数十億円の減収もありえるのではと思います.
ANAの場合ですが,現状B787の代替えとなる機材は,
B767-300か,B777-200ですが,
単純にB767-300に置き換えたとしたら,120%の運航コスト高となり,
B777-200だと,B787と同じ乗客数と考えると,
キャパシティの問題(座席数がB787よりも多い為)
もあり,こちらも結果的に収支からみたら悪化する事になりますね.
利用客の利便性は落ちますが,定期便数を減らし,
機材を大型化して,一便で多数の乗客を運ぶって方法しかない様にも思えますね.
まだ国内でB787が就航していない路線がありますが,地方路線はB767-300,
幹線はB777-200/300がメインの機材ですが,
B787の欠航の影響は続くと,今後まだ,B787が就航していない路線にも影響が,
広がるのではないかと懸念します.
何れにせよ,B787の運航停止で収益に大きな影響が出るのは必須ですね.
一日も早い原因究明と恒久対策,そして運航開始を期待します.
B787関係で,海外でも色々と動きがある様です.
ポーランド航空はB787の運航停止で,ボーイングに対し損害賠償を求める意向を示したとの事.
中国南方航空は,B787に欠陥があれば発注を取り消すと発表したそうです,
で,ボーイングですが,今回のトラブルを受け,
予定されていたストライキを回避したそうです.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
B787-8に対する国土交通省耐空改善通報
2013.01.18 Fri
B787-8に対する国土交通省耐空改善通報おはようございます.
昨日(2013/01/17)の国土交通省航空局より,
B787-8の運航停止命令が出されましたが,
その通知が公開されましたので,ご紹介します.
耐空改善通知は2013/01/17の13時発行で,
国内でB787を運航するANAとJALの2社となります.
国土交通省耐空改善通報
http://www.mlit.go.jp/common/000235289.pdf
B787-8ですが,現在全世界で8社のエアラインが49機を保有していますが,
中東のカタール航空も運用中の5機,エチオピア航空も運用中の4機,
のB787の運航を停止すると発表したそうです.
すでにお伝えした通り,アメリカのユナイテッドは保有6基の運航停止中
まだ運航を停止していない他のエアラインも追従する事になると思います.
暫くはB787-8の運航,世界レベルで止まりそうですね.
ANA:17機
JAL:7機
ユナイテッド:6機
エア・インディア:5機
カタール航空:5機
エチオピア航空:4機
ラン航空:3機
ポーランド航空:2機
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村
Category: 航空
| HOME |