FC2ブログ

那覇空港で2重トラブルが発生しましたね.

2015.06.04 Thu

那覇空港で2重トラブルが発生しましたね.

こんばんは.
昨日(5/3)の13:23,那覇空港を南へ向け離陸滑走中の,
新千歳行きANA1694便737-800,機番:JA80AN)の前方上空を,
空自のCH47が,東から西へ横切り,ANA1694便は離陸滑走を中止し滑走路上に一旦停止,
その後,13:24に石垣からのJTA610便737-400,機番:JA8938)が,
ANA1694便が停止中の滑走路にRWY18から着陸し,
停止していたANA1694便JTA610便の距離は,400m~500mだったとの事です.

先ず,今回のトラブルの大元の原因ですが,
空自CH47Kawasaki CH-47J/LR.機番:57-4493)が,
ANA1694便に出された離陸許可を誤認した事にある様ですね.
離陸の場合,ANA1694便への離陸許可は CLEARED FOR TAKE OFF RUNWAY 18となりますが,
報道では,飛び立ったとありますが,ANA1694便への離陸許可が出る前に,
CH47既に離陸していたのではと思います.
CH47は離陸後滑走路上空(空港上空??)を東から西へ横断したいとのリクエストをタワーに申請していたはずで,
ANA1694便への 指示,CLEARED FOR TAKE OFF RUNWAY 18が,
(本来ならCLEARED CROSS RUNWAY・・(これ地上移動時ですが,上空で滑走路を横切る際は何と言うかわかりません..が) ),
CH47には,CLEARED FORと言う管制からの無線が,
自分に滑走路上空(空港上空)を横切っていいよ・・・.
との承認と誤認してしまったのではと思います.


6/5:情報追加.CH47は,既に離陸していたのではなく,ANA機に出された離陸許可を,
   自分の離陸と思い込んだ様ですね.管制官はANA機の離陸の復唱を確認したが,
   CH47の離陸の復唱は確認していないと事です.ANA機とCH47の交信が重なり,
   管制官が聞き取れなかった可能性がある様ですね.


で,次はANA1694便が停止中の滑走路に着陸したJTA610便ですが,
情報によると,管制から,ゴーアラウンド(着陸復行)の指示が出ていた様ですが,
そのままRWY18に着陸していますね.
ANA1694便からは,離陸中止の無線が管制に行ったと考えられます.
管制はその無線を聞いてか,もしくは離陸滑走を停止したANA1694便をみてか,
もしくはその両方で,接近するJTA610便ゴーアラウンドを指示したと考えます.
当然,JTA610便が,何故管制の指示に従わなかったかと言う疑問が沸きますが,
ここからは,全く個人的な見解ですので,ご了解の上読んで頂ける様にお願いします.

恐らく・・・.JTA610便ゴーアラウンドするタイミングを既に経過していたのではと考えます.
着陸するかしないかを決める高度を,
DA着陸決心高度(Decision Altitude 着陸するかゴーアラウンドするか決める高度
といいますが,指示を受けた時点でのJTA610便の高度が,DAを過ぎた高度にあり,
そのまま着陸を継続したのではと思います.那覇空港RWY10ですが,DA420ftです.
また,JAT610便からみると,滑走路上のANA1694便離陸滑走していた様に見えたのではと思います.
この状態でゴーアラウンドした場合,
JTA610便の機長は,先行のANA1694便衝突する可能性も考えたと思います.
また,回避の手段としてタッチアンドゴーも考えられますが,
ANA1694便の停止を確認できたとして,JTA610便は滑走路接地後,タッチアンドゴーをしたとしても.
離陸時にANA1694便が障害になりANA1694便の垂直尾翼等に接触する可能性などを考えたのではと思います.
映像でみると,ANA1694便の停止位置が,滑走路の南(RWY36)から3/1位の位置に見えます,
JTA610便の機長は,737-400で十分に着陸・停止できる距離であり,
危険を回避する意味からも,そのまま着陸を決行したのではと思います.

ですが,映像を見るとANA1694便の停止後,直ぐにJTA610便が着陸滑走している様にも見えますね.
恐らく1分程度の時間だと思います.過密な羽田空港でも流石に,先行機との間隔1分は無いので,
管制の誘導ミスと言う事も考えられますね.

事故には至りませんでしたが,また,暫くワイドショウーやニュース報道が騒ぎそうですね.
原因は・・航空評論家の皆さんが,今後詳しく解説してくれると思います.
恐らく・・重大インシデントとなるのではと思いますが,
ですが,人的被害が出なかったのは幸いですね.

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: タイトルなし

まっつんさん.こんばんは. 2次災害みたいな感じでしたが,人的被害が無くてほんとよかったですね.重大インシデントの報告書が出るまで時間がかかると思いますが,因果関係がはっきりするといいですね.

Edit | 2015.06.09(Tue) 18:11:13

まっつん >>URL

本当にヒヤッとしましたね。737じゃなくて777だったら…Runway Wetだったら…と思うと。

Edit | 2015.06.07(Sun) 12:40:40

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)