FC2ブログ

スカイマークのA330短命に終わる・・!!.

2015.01.29 Thu

スカイマークのA330短命に終わる・・!!.

こんばんは.
スカイマークの経営破たんのニュースから丸一日過ぎましたが,
昨年6月から新たに運航を始めたA330に対して,2月から運航をやめるとスカイマークが発表した様です.
A330運航停止のこの影響で,12路線(新千歳―仙台,新千歳―茨城,新千歳―中部,
中部―那覇,神戸―新千歳,神戸―米子,神戸―那覇,福岡―仙台,福岡―茨城,福岡―那覇,
那覇―宮古,那覇―石垣)で便数を減らすとの事です.
1日152便が,126便~128便に減る見込みです.
虎の子の羽田発36便は減便から除外された様ですね.
また,スカイマーク株ですが,東京証券取引所は28日にスカイマークを整理銘柄に指定し,
3/1付で上場廃止にするそうです.

報道ではスカイマークA330ですが,2月から運航取りやめと発表になりますが,
運航取りやめと言うより,リース会社(米航空機リース会社イントレピッド・アビエーション)へ,
リースバックされると思います.
スカイマークA330は同社からのリース契約の為,その姿を見る機会も残り少なくなりそうですね.
イントレピッド・アビエーションも次のリース先を探すという苦悩もありますが・・.

5年前JALが経営破たんに陥り,機体のダウンサイジング化が一気加速した様に,
スカイマークも重荷となるA330をリースバック,
737-800のみの単一機種での運航になるのではと個人的には推測します.
2014/6からの国内で唯一のA330でしたが,短命に終わりそうですね.

以前ネットで,独立系民間シンクタンクのある副所長のコメントとして,
スカイマークA330活用について,羽田空港の発着枠が限られているなかで,
機材の大型化は理にかなっているとのコメントを見た事がありますが,
当時このコメントを見ても・・ほんとか?.と思いましたが,
的外れな事が証明されましたね.

個人的にですが,なぜ??スカイマークエアバス機を入れたか?
今でも不思議です.ボーイング機しか運航・整備の経験の無いスカイマーク
全く経験の無いエアバス機を入れるとなると,相当なコスト増になるのは
目に見えていたはずですが,A330でなくボーイング機ならまだ納得も行くのですが,
それにA380も,4発機の経験のないスカイマークには未知数のはずですし・・
どう考えてもA330A380とも判断を誤ったとしか思えませんね.
先ずはスカイマークとしては,旅客に混乱を起こさない様に,
運航を続ける事だと思います.勿論安全第一で・・.

所で・・スカイマークの民事再生法申請の話題で,JALMRJ32機正式発注したニュースが,
陰ってしまいましたね.




いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: No title

旅途愉快さん.こんばんは.
日本で唯一のA330でしたが,今日で運航停止との事です.
スカイマークも需要を考えてA330を入れたと思いますが,
で,大手二社に対抗のはずが,バッサリ返り討ちと言った感じですね.
普通ならやはりボーイング機にしますよね.かって767運航していましたし・・
エアバス・A330と斬新さを求めたのかもしれませんね.

Edit | 2015.01.31(Sat) 18:21:52

旅途愉快 >>URL

No title

A330が引退ですか・・・。本当に短命でしたね。
B737からA330を導入したのはちょっと背伸びをしてしまったのですかね?
これから利用客が見込める・ワイドボディー機が欲しかったなど・・・。

私もボーイングからエアバスに乗り移ったのはよく分かりません・・・。

Edit | 2015.01.31(Sat) 16:27:32

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)