FC2ブログ

ANA 747-400初就航から今日で24年経ちました.

2014.11.01 Sat

ANA 747-400初就航から今日で24年経ちました.

こんばんは.
今日から11月ですね.24年前の11/1って覚えておられる方も多いともいますが,
19901/11/1にANA747-400を初就航させた日です.
同時に747-400の就航を記念して現在から数えて8代目客室乗務員の制服の着用が開始されました.
もう24年も前になるのですね.

ANA747-400初号機JA8094で,
アメリカシアトルからのフェリーは1990/10/4で羽田空港到着,
10/11からは,熟練飛行で,新千歳大阪福岡鹿児島那覇の各空港へ飛来しています.
旅客飛行の開始は,1990/11/1の07:50発の羽田発大阪行ANA15便で,
乗客数は444名でした.08:00ランプアウト,RWY33から08:03に離陸でした.
RWY33って言っても判らない方もいらっしゃるかも知れませんね,
現在の羽田空港の滑走路配置とは異なります.

さて,私はこの初便に搭乗し,幸いにも就航記念式典にも参加させて頂きました.
その時撮影した写真をご紹介したいと思います.

・羽田空港オープンスポットでの様子.L1ドアタラップには就航を祝うゲートが設けられていました.
1.jpg

・こちらは,L2ドア付近の様子です.懐かしい漢字ロゴなのが判ると思います.
 2階客室窓の数が-400Dと比べて少ないのが判ると思います.国際線仕様の機材なので,
 ビジネスクラスの後方ギャレーがある為,窓はくり抜いてありません.
3.jpg

・こちらは大阪空港到着後のANA15便の様子です.制服も変更になったので,
 JA8094をバックにメディアが取材している様子が判ると思います.
1_20141101125628298.jpg

・こちら大阪空港ターミナルデッキから撮影したJA8094.周りの風景も現在の大阪空港と
 変わってるのではないでしょうか?.後方には747-SRYS-11の姿も見えますね.
2.jpg

JA8094のノーズ部分をクロースアップ.ノーズギアボックスパネルの機番は094ではなく,
 942ケタなのが判ると思います.また,ウイングレットの内側はグレー一色ですね.
 スポットは,現在の大阪空港の15番スポットだったと思います.
 丁度対岸が,現在のスカイパーク辺りではないでしょうか?
3_20141101125824578.jpg

.折り返しANA20便として出発準備中のJA8094,エンジンスピナーには,鳥の衝突防止を防ぐ,
 通称鳥の目がペイントされているのが判りますね.
7.jpg

・折り返しANA20便として羽田空港へ向け出発するJA8094.ウイングレットの塗装は
 トリトンモヒカンの2色塗りなのが判りますね.
10.jpg

・大阪空港RWY32Lを離陸する羽田空港行きANA20便
11.jpg

・こちらは11/2にANA20便で羽田空港到着後,コクピット見学をした際に撮影した
 コクピットの写真です.この当時の羽田空港ですが,PBBが整備されたスポットでは,
 -400は全幅が従来の747より大きい為スポットを使えず,オープンスポットに沖留でした.
1

・こちら機長側のコクピット計器の様子です.
2

・こちら副操縦士側のコクピット計器の様子です.
3

-400初便となったANA15便フライトログ搭乗証明書です.
JA8094初便ログ

・初便乗客に配られた記念品の一式です.
IMG_20131008_0002-1.jpg

如何だったでしょうか?.3/31に-400D(JA8961)が退役して早7か月が過ぎましたが,
-400の就航便に搭乗した私にとっては,この-400の就航も,つい昨日の様に鮮明に覚えています.
私のブログのタイトルですが,実は,このANA-400初号機となったJA8094から拝借しています.
誰しも思い入れのある物(機材)はあると思いますが,私にとっては,どんな飛行機,どんな機番より,
やはり,この747-400JA8094が一番の思い入れのある機体です.


関連記事

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)