FC2ブログ

ANA向けB787-9初号機到着の模様を写真にて・・.

2014.07.30 Wed

ANA向けB787-9初号機到着の模様を写真にて・・.

こんばんは.
昨日このブログでもお伝えしましたが,
http://ja8094.jp/blog-entry-769.html(B787-9いよいよ日本へ・・.)
昨日の出来事ですが,ANA向けのB787-9初号機となるJA830Aが,
羽田空港へ到着しました.
着陸後スポットインするまでの様子を撮影してきましたので,
簡単な説明を加えた写真をアップしたいと思います.
JA830Aですが,ANA9399便として,アメリカシアトルのボーイング社のデリバリー空港である.
ペインフィールドを日本時間7/29 13:31に出発,羽田空港へは同日22:38の到着でした.
着陸滑走路はD滑走路(RWY23)で,着陸後はA-TWY経由で,羽田空港西側整備地区の202スポット
22:47スポットインでした.残念ながらB787-8初号機JA801A)の時にあった,
放水アーチなどのイベントはありませんでした.
今後は,税関検査を終え,受け入れ整備完了後,
8/4の世界初となる旅客を乗せた旅客フライトになります.
787-8の派生形の機体ではありますが,
デリバリー受領後わずか,6日でフライトとは,流石に787-8での先駆者ともいえる
ANAですね.8月中にはライン運航にも投入と話もあります.
此方も待ち遠しいですね.
既にANAのホームページでも,機種・シートマップに787-9のシートマップが公開されていますね.
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/789/
では,787-9初号機JA830Aの写真をご覧ください.

・こちらが787-9の側面からの全景となります.202スポットイン直後の写真です.
 兄貴分の787-8よりスマートな印象を受けませんか?.一寸スマートな777-200って感じもしますね.
 いや.見ようによっては・・777-8Xにも見えなくないですね.
ANA-NEWSで発表されたTOMACHIラッピングは,受け入れ整備時にラッピングする様ですね.
 到着時は貼られていませんでした.

DSC_9314.jpg

・こちら,参考まで同じアングルから撮影した787-8JA803A)です.
 787-9ですが,787-8と比較すると,R1(L1)・R2(R2)ドア間と,
 R3(L3)・R4(L4)ドア間がストレッチされているのがわかると思います.
DSC_7961.jpg

・D滑走路の橋梁を渡りA-TWYをタキシングするJA830A.このアングルからみても,
 787-8より胴体が長いのが確認できますね.
DSC_9099.jpg

・A-TWYをタキシング中のJA803A,ノーズ左斜めからのアングルですが,
 各種ライトの灯りが眩しく,機影を確認できない位ですね.
DSC_9108.jpg

・A-TWYから202スポットへタキシング中のJA830A
 このアングルで初めて,テールのJA830Aの機番が確認できますね.
DSC_9163.jpg

・JA830Aのノーズ部分クローズアップ.ノーズギアボックスパネルの”830”の機番が確認できます.
 ノーズ部分だけは,一見787-8と区別出来なそうですが,キャビン窓の数の差異で,
 両者を区別できますので,見比べのポイントになりそうですね.
DSC_9279.jpg

・こちら,JA830Aの胴体中央部の写真になります.787-8ではL3(R3)ドア下部に”BOEING787-8”と,
 灰色でペイントされていましたが,787-9ではペイントされていませんね.
DSC_9268.jpg

JA830Aのテール部分のクローズアップ.JA830Aの機番がはっきり確認できると思います.
 JA830Aの2機奥に特別塗装の787-8のテールが見えますが,初のC整備747767で言う重整備に相当) を終えドックアウトした787-8の2号機(JA802A)です.
 もし初号機JA801Aなら,787-8787-9初号機の横並びと言うスチュエーションもあったかもしれませんね.
DSC_9318.jpg


さて,如何だったでしょうか?.中々深夜の暗い環境での撮影で,
中々,お見せできそうな写真が少なくて申し訳ありませんが,
少しでも雰囲気が伝わればと思います. 
今度は是非,日中の明るい環境下で撮影したいですね.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: No title

ゆいさん.こんばんは.
はじめましてJA8094です.コメントありがとうございます.
このスポットですが,行き方の説明が難しいのですが,
場所としては,以前D滑走路の建設時にあった展望デッキがあった場所の近くです.
プロのカメラマンや,場所を知っている人は良く撮影に来ているみたいですね.
787-8の試験機や,787-8の初号機到着時は,相当賑わった場所と聞いています.
モノレール新整備場駅から歩いて20分位でしょうか?.

Edit | 2014.07.31(Thu) 19:14:17

JA8094 >>URL

Re: ご無沙汰しております。

元パイロット志望さん.
こんばんは.ご無沙汰しております.はい,747の沖縄レポート楽しみにしております.
787-9による,営業飛行ですが,やはりANAになりましたね.8/7に運航開始との事です.
予想より大分早いですが,やはり787-8で運航実績があるので,派生形の787-9でも,
スムーズな運航が可能なんでしょうね.
こちらこそ,引き続き宜しくお願い致します.

Edit | 2014.07.31(Thu) 19:13:20

ゆい >>URL

No title

こんばんは。
昨日は夜遅くまで撮影に行かれたんですね。
この202スポットの写真はどこから撮ったのでしょうか。
撮りに行けるところがないと思うのですが。

Edit | 2014.07.30(Wed) 23:40:54

元パイロット志望 >>URL

ご無沙汰しております。

こんばんは。

ご無沙汰しております。言い訳になってしまい恐縮ですが、多忙にてブログを観る時間もほぼなく、沖縄レポートも第2段送れておらず申し訳ございません。お盆までには送ります。さて787-9ですが、こちらも営業運航はANAが世界初になりましたか。

今後ともよろしくお願いいたします!

Edit | 2014.07.30(Wed) 22:58:01

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)