FC2ブログ

ANAが下地島での操縦訓練を撤退!?.JTAは参加を検討中!

2013.10.10 Thu

ANAが下地島での操縦訓練を撤退!?.JTAは参加を検討中!

こんばんは.
こんなニュースが・・
ANAは,下地島空港操縦士訓練を,年度からの撤退を検討していることが分かった.
同社の伊藤博行副社長が8日,県庁に川上好久副知事を訪ね,
来年度から別の空港に訓練を移したいとの意向を伝えたとの事.
下地島空港をめぐっては2010年にJALが訓練を取りやめている.
ANAも撤退した場合,空港の維持管理費の確保が難しくなり,
最悪の場合は「休港」となる可能性も懸念される.

下地島空港はかつてはANAJALが維持管理費を半額ずつ支払っていたが,
JALの経営破綻に伴い,2011年度で撤退.ANAも撤退すれば収入源の柱がなくなる.
ANAの説明に対し,県の當銘健一郎土木建築部長は,
継続して訓練してほしいと求めたが、平行線に終わったと説明.
その上で,まだ決定したわけではなく,働き掛けを続けたい.
同時に他の航空会社の訓練や試験飛行などの誘致も進めると述べた.
ANAは取材に対し,
現時点で来年度の訓練計画は決定していないと説明するにとどめていると言う.

一方.日本トランスオーシャン航空(JTA)は,
来年9月以降に操縦士の訓練飛行場としての利用を検討している事が,
10日分かった.JTAは既に県に意向を伝えており,
空港着陸料などに県の減免措置がどの程度適用されるのか,提示を待って調整を進める.
関係者によると,県の誘致活動に対しJTAの他にも複数社が好感触を示しているという.
JTAの訓練利用が実現した場合,実機訓練のため約2カ月間使用する見込み.
訓練数にかかわらず年額で使用料を払う「定額制」ではなく
1回当たりの着陸料をその都度支払う「従量制」での利用となる予定との事.
これまでJTAは訓練対象となる操縦士がいなかったことから,
同空港の利用を困難視していた.しかし,操縦士の退社などに伴い,
8月から9月上旬にかけて操縦士を募集.
採用を経て来年9月以降に実機訓練を実施する見通しとの事.

下地島ですが,現在はANARACが訓練を行っています.
訓練スケジュールは沖縄県のHPでも公開されており,
かっては,ANAB747-400も訓練をしていた場所でもあります.
地元としても観光資源でもあると思います.
是非,継続して貰いたいですね.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(7) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

8096 >>URL

Unknown

こんばんは(^^)
確かにBLUE ON BLUEのCMでもJA8094出てましたもんね!
下地島といったら何故かANAのイメージが強いです。
ANAはいつまでB747-400の訓練を下地島でやっていたのですか?

Edit | 2013.10.10(Thu) 18:32:42

BF >>URL

Unknown

昔テレビでANA初の女性パイロット誕生のドキュメントを見ました。タッチアンドゴー(でしたっけ?)等の試験を行っていたのを覚えています。

Edit | 2013.10.10(Thu) 19:27:00

ja8094 >>URL

Unknown

8096さん.こんばんは.
調べてみたのですが,沖縄県の調査記録にH19,ANAがB747・・との記述があるので,少なくてもH19までは訓練していたのではないかと思いますが,詳細は不明です.B747だとタッチアンドゴーも迫力あるでしょうね.

Edit | 2013.10.10(Thu) 20:41:40

ja8094 >>URL

Unknown

BFさん.こんばんは.
その番組・・記憶にあります,が,見逃してしまったのです・(涙)

Edit | 2013.10.10(Thu) 20:42:30

8096 >>URL

Unknown

そうなんですか?
ほんのつい最近まで訓練をしてたのですね?
かなり予想外でした。

その女性パイロットの動画ならYouTubeにありますよ。
リンク貼っておきますね
2006年にガイアの夜明で放送されてました。

http://www.youtube.com/watch?v=qjLQg2I-4PA&feature=youtube_gdata_player" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=qjLQg2I-4PA&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=5W9iKiqIDL4&feature=youtube_gdata_player" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=5W9iKiqIDL4&feature=youtube_gdata_player


Edit | 2013.10.10(Thu) 21:22:41

BF >>URL

Unknown

8096さん、ありがとうございます。
これです。番組名は覚えてなかったんですがガイアの夜明けだったんですね。

Edit | 2013.10.10(Thu) 21:52:06

ja8094 >>URL

Unknown

8096さん,リンクありがとうございます.
そうそうこれこれ・・です(笑).
番組は,ガイアの夜明けでしたね.2006年か~・・そんなに前だったのですね.

Edit | 2013.10.10(Thu) 22:05:14

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)