FC2ブログ

B777型機で,初の死者.アシアナ機サンフランシス空港で着陸失敗全損事故・・

2013.07.07 Sun

B777型機で,初の死者.アシアナ機サンフランシス空港で着陸失敗全損事故・・

おはようございます.
とても残念ですが・・痛ましい事故が発生しました.
アメリカのサンフランシスコ国際空港で,現地時間の6日,11時半(日本時間の7日午前3時半ごろ),
韓国のアシアナ航空214便B777-200ER(HL7742))が着陸(緊急着陸との事)に失敗し炎上したとのニュースが飛び込んできました.
アシアナ航空によりますと,この旅客機には日本人1人を含む乗客291人乗員16人の合わせて307人が乗っており,
その多くが炎上する機体から脱出したという事です.
地元の消防当局によりますと、この事故でこれまでに2人が死亡し,130人が病院に運ばれたという事です.

ニュース報道では,胴体が地面に着いた状態で天井部分が大きく壊れて焼け落ち,尾翼も外れてなくなっており,
圧力隔壁がむき出し状態です.また,滑走路の端には機体の一部とみられる破片が散乱しており,
着陸滑走路のRWY28LのRUNWAY-ENDの護岸にぶつかった様にも見えるますね.
事故機と管制塔との交信など.情報が錯そうしている様ですね.

現時点で2名の死者が出たとの事で,B777型機として初めて死者が出る
死傷者が出たのは,とても残念な痛ましい事故になりましたが,
現時点でテロの可能性は低いとの事です.
事故原因の究明が待たれますね.


NHK NEWSwebより.
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130707/k10015862881000.html

USA TODAYより.サンフランシスコ空港RWY28Lへの事故機の進入が図式化されています.
最初の衝突は滑走路の護岸に衝突した様です.
http://www.usatoday.com/story/travel/news/2013/07/06/airline-crash-san-francisco/2495099/


尚,B777型機のの全損事故ですが.今回で3回目(何れもB777-200ER)となります.
2008/1/17に北京発ロンドン・ヒュースロー行きブリティッシュ・エアウェイズ38便(G-YMMM)が,
着陸直前両エンジンの推力ダウンで,空港南側滑走路の手前数百メートルに着陸,
草地から滑走路端にかかる部分で停止た事故で,
B777型機としては1995年に就航して以来初めての機体が大破・全損する事故となった.
低温環境で長時間飛行をした際に,燃料供給システム内で水分が凝固し氷が生成され,
エンジンへの燃料の供給が制限されたことから着陸直前に,
搭載エンジンの推進力が失われるという事象が発生したと見られている.
もう1件は,2011/7/29,エジプト航空のB777-200ER(SU-GBP)カイロ国際空港でコックピットから出火し全損した事故でが,
いずれも全損事故でも死者は出ていません.

尚,ブリティッシュ・エアウェイズ38便の事故の詳細は,ナショナルジオグラフィックチャンネルの,
メーデー!:航空機事故の真実と真相”のシーズン8の第2話, (原題:HEATHROW ENIGMA) で放送されています.

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんにちは。
ものすごい暑さですね。
今朝のニュースで事故を知り大変驚きました。
あれだけの火災で死者が2人、ほとんどの人が助かったようで本当に良かったと思います。
飛行機が見たくて羽田空港に行ってきました。B747を3機、ピカチュウジャンボは残念ですが遠くに駐機していました。
でも写真も撮れてルンルンでいます

Edit | 2013.07.07(Sun) 14:57:38

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんにちは.
ほんと暑いですね.今日はやはり空港行かれたのですね.B747を4機全機見れた様で良かったですね.ピカチュウジャンボはドックアウトしたてだと思いますよ.
B777で,初めて死者が出る事故が起こってしまいましたね.とても残念な事ですね.原因究明が待たれますね.

Edit | 2013.07.07(Sun) 16:02:43

B4 >>URL

Unknown

ja8094さん こんにちは、毎日暑いですね。暑くて外にも出られないので、家から747を眺めています。今朝は8時の千歳行きを見送ろうと起きたら、このニュースを知りました。

 SFOは何回か行ったことがあるのですが、そんなにトラブルは聞いたことなかったので驚きました。素早い脱出で大きな事故の割には被害者が少なかったのはまだ幸いでしたね。

今回トリプルでの初の死亡事故なのですね。
-300だったらもっと犠牲者が増えてたかもですね。航空会社だけでなく、乗客も緊急時についてはもっと考えるべきですね。

Edit | 2013.07.07(Sun) 16:34:29

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんばんは.昨日今日と暑かったですね.ばててませんか?.
アシアナの事故はビックリでしたね.で,事故機がまさかB777だなんて・・出火まで少し時間があった様ですが,手荷物をもって機をおりる搭乗者も居た様ですね.シューターも8か所が全部開いたわけでなく,3か所だけみたいですし,犠牲者が出たのは痛ましい事ですが,最小限の犠牲で済んだのは幸いかもしれないですね.勿論事故はあってはならないですが・・

Edit | 2013.07.07(Sun) 20:46:00

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)