FC2ブログ

ポケモンジェットには,ポケモンの著作権を持った企業・団体名が書かれている.

2013.06.26 Wed

ポケモンジェットには,ポケモンの著作権を持った企業・団体名が書かれている.

こんばんは
今日はポケモンジェットに関するお話です.
ANAでは,1998年からポケモンキャラクターを機体にペイントしたポケモンジェットを飛ばしていますが.
昨年12月にお花ジャンボ(JA8956)が退役し,現在は,ピカチュウジャンボ(JA8957)と,
ピースジェット(JA754A)2機ポケモンジェットとして運航していますが.
この,ポケモンジェットに,ポケモンの著作権を持った企業・団体名が書かれているのを,
ご存じですか?.
ちなみに書かれている場所ですが,PORT SIDE(左側)のテールのRegNo.の下に小さいですが,
掛かれています.ですが,STARBOARD SIDE(右側)には掛かれていません.
で,機体に描かれている著作権を持った企業・団体等ですが,株式会社ポケモン・任天堂・クリーチャーズ・
ゲームフリーク・テレビ東京・小学館集英社プロダクション・JR企画
です.
機体には,Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku,
pokemon,ピカチュウプロジェクト
と書かれています.是非,空港なので,目を凝らしてみて下さい.

今回,昨年12月に退役したお花ジャンボを含めた.ポケモンジェットに記載されている,
ポケモン著作権企業・団体名を撮影した写真をアップしたいと思います.
一部,ANA機体メンテナンスセンターでの写真もありますが,
こちらはANAの掲載許可を取得しています.
クリックすると大きくなります.

先ずはポケモンジャンボ(JA8957).2010/06/01 ANA機体メンテナンスセンターにて撮影
JA8957のPORT SIDE(左側)のRegNoのクローズアップ.
RegNo.の下に小さいですが,書かれているのがわかりますね.


こちらは,羽田空港RWY16Lを離陸するJA8957.RegNo.の下には企業・団体名は書かれていないですね.
2012/05/17 羽田空港にて撮影


続いて.お花ジャンボ(JA8956)2012/05/17 羽田空港にて撮影
JA8956のPORT SIDE(左側)のRegNoのクローズアップ.
ピカチュウジャンボと同じ位置に,企業・団体名が書かれていますね.


羽田空港で離陸に向けタキシング中のJA8956,RegNo.の下には企業・団体名は書かれていないですね.
2012/05/17 羽田空港にて撮影


最後はピースジェット(JA754A).2012/06/03 ANA機体メンテナンスセンターにて撮影
JA754AのPORT SIDE(左側)のRegNoのクローズアップ.
RegNo.の下に小さいですが,書かれているのがわかりますね.


ANA機体メンテナンスセンターで整備中のJA754A.RegNo.の下には企業・団体名は書かれていないですね.
2012/06/03 ANA機体メンテナンスセンターにて撮影



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

B4 >>URL

Unknown

JA8094さん、こんばんは、
ピカチュウ~だけ日本語なんですね。国際線のポケモン号も同じ表記だったのでしょうか?画像を探したけど、その部分のアップの写真が無くて確認できませんでした。乗ったことがあるのに覚えてない.....

 なぜPortsideなのかと調べたら船からきてるのですね。海と空なのに同じ用語が使われるのはおもしろいですね。父が船に乗ってたので、昔はタンカー等に見学に行ったことありますが、どうも船はだめです。飛行機はどんなに揺れても大丈夫なんですけどね。

 今日はまた家の上を飛んでる飛行機が多かったので、13時のポケモンが見れました。かなり高く飛んでましたが、黄色い機体が確認できました。帰りの便は最近近くを飛んでなくなってます。沖縄便だと見れないので、7月の固定スケジュールでできる限り見たいです。

Edit | 2013.06.29(Sat) 20:27:02

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんにちは.
そうですね.3機ともピカチュウプロジェクトのみ日本語ですね.国際線のポケモン機材には,表記あったのかわかりません.調べてみようと思います.

航空機は船から来ている用語が多いですね.機体自体をshipと呼びますし,キャプテンに肩章は4本ですしね.

この時期の羽田空港の滑走路の運用は,南風が多いので,離陸は北方面がRWY16L,西方面がRWY16R,着陸機は北方面がRWY23,西方面がRWY22なので,札幌に飛んだピカチュウジェットはD滑走祖のRWY23に着陸なので,東京湾上を飛行するので,対岸からは遠くに見えると思いますよ.

Edit | 2013.06.30(Sun) 15:36:41

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)