FC2ブログ

明日からB787の運行再開ですが・・,その前に・・計画当初のB787は近未来的なデザインでした.

2013.05.31 Fri

明日からB787の運行再開ですが・・,その前に・・計画当初のB787は近未来的なデザインでした.

こんばんは,
明日からB787の定期運航が開始されますね.
ANAでは,当初予定を前倒し5/26から,臨時便と言う形ではありますが,
まず,国内線にて飛行を再開しました.特にトラブル等の報告はなく問題ない様です.
また,羽田空港の搭乗スポットにB787が戻ってきますね.
一報JALも明日から国際線でのB787の運航再開の予定です.
ご存じの方も多いと思いますが,今日は,そのB787,設計当初は,斬新なデザインだった・・ってお話です

B787ですが,ANAキックオフカスタマーである事は知られていますが,
ボーイングが2003にB787(その当時はB7E7)の開発発表し,ANAが,2004/04/26の取締役会で採決後,
50機のオーダーを出して本格的な開発がはじまりました.
当初はローンチカスタマーであるANA2008/5に引き渡し,ANAでは,2008/6から国内線導入の予定でしたが,
ボーイング社での開発の遅延(設計変更や製造上の問題,またストなどの影響)により,
初飛行が当初予定より2年以上遅れ2009/12/15に初飛行
ローンチカスタマーであるANAへの初号機(JA801A)納品が2011/9/25のデリバリーで,
羽田到着が2011/9/28ロールアウトから実に4年越であった.
B787による,世界初の商業運航は,2011/10/26ANA成田-香港間で,
2011/11/01に,ANA国内線(羽田ー岡山,羽田ー広島)での就航が開始されました.
中国地方の2空港が選ばれた理由ですが,JR新幹線対策だと言われています.

で,本題にもどりますが,このB7E7Eって,ちょっと変?って思った方も多いと思います.
ボーイングの航空機のモデルナンバーは3ケタの数字じゃんみたいな?.
一般的にボーイングでは開発当初の航空機に対しては3桁ナンバーではなく.
ナンバー+アルファベットで表記します.
例えば,B767,開発当初はB7X7なんてコードで呼ばれていた時期もありました.
しかも当初は双発ではなく,3発機でした.
ちなみにB777B767-Xで,ユナイテッド航空の発注でB777に期待名が変更されています.
で,B787ですが,B787のネーミング前はB7E7,このEですが,Efficiency"(効率)Eです.
その後ボーイングではE8(Eight)Eと言うコメントも出していますが,
一説には中国市場に売り込む際,日本もそうですが””って数字縁起がいい ので,”8(Eight)のE
にしたとの話もあります.一般的には,Efficiencyで認知されている感じですね.

で.初期設計段階でのB7E7ですが,実は今のB787より凄い斬新なディテールだったんです.
最初B7E7ディテールを見た時,近未来的な印象を強く受けました.
こんな航空機が飛んだら凄いな・・と思ってましたが,
暫くしてボーイングから公表されたB7E7をみると,B767に酷似した雰囲気になってました.
以前ダウンロードしたB7E7の画像・スクリーンセイバーの画像と,
ANAから当時発表されたB7E7-3の想像をアップしたいと思います.
クリックすると大ききなります.


ボーイング社から発表されたB7E7の想像図.コクピットウインドウは4枚,大口径のエンジン,すらりと伸びた主翼.
実際のB787と酷似する点も多いですが,やはり雰囲気が違いますね.



こちらもボーイング社提供のB7E7の想像図,実際のB787と比べ,シャープな雰囲気がしますね.


こちらはボーイング社提供のスクリーンセイバーの画像.ほぼ真横からのアングルですが,
やはり実物のB787とは違いますね.テールのデザインは近未来的に思えませんか?


こちらは,B7E7のANAカラーの想像図です.機種はB7E7-3と言うタイプ.B787で言うと,計画凍結されていますが,
B787-3のB7E7バージョンです.ウイングレットが現行のB787と異なる設計である事がわかりますね.
こちらはANAから発表された想像図です.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村







関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)