FC2ブログ

6/1以降,ANA国内線,羽田空港に続きB787を数多くみれる空港は鹿児島空港.

2013.05.10 Fri

6/1以降,ANA国内線,羽田空港に続きB787を数多くみれる空港は鹿児島空港.

こんばんは.
6/1より,B787運航再開ANAから発表になりました.
国際線は成田ーサンノゼ線,羽田ーフランクフルト線,羽田ー北京線,
新たに羽田ー台北線成田ー北京線に加え,8/1からは成田ー上海線への投入されるとの事です.

一方国内線ですが,B787運航停止前の従来の路線に加え,6/1から羽田―秋田線
6/15から羽田―富山線B787を投入,旅客13路線と貨物1路線での運行となります.

で,国内の空港で羽田空港以外にB787の就航数が多い空港は何処かと調べてみました.
結果は,羽田空港以外でB787唯一複数路線を持つ鹿児島空港でした.
今まで大阪からのANA541便B787でしたが,大阪へ戻らず片道路線でしたが,
6/4から,鹿児島からのANA544便が折り返し大阪に戻る運航になります.
で,大阪ー鹿児島1往復を加えると,何と1日10便
東京ー鹿児島線に至っては6往復中5往復B787での運航となります.

6月以降の787路線
国際線
成田−シアトル(5月31日まで運休.6/1から再開)
羽田−フランクフルト(B777-200ERから機種変更.6/1から787投入再開)
羽田−北京(B767-300ERから機種変更.6/1から787投入再開)
羽田−台北(B767-300ERから機種変更.6/1から787新規投入)
成田−北京(B737-700から機種変更.6/1から787新規投入)
成田−上海(B767-300ERから機種変更.8/1から787新規投入)

国内線旅客便
羽田−伊丹(961,25,27,22,30,32便)
羽田−福岡(253,267,258,272便)
羽田−秋田(871,874便)
羽田−富山(885,889,891,882,888,892便)
羽田−岡山(651,654便)
羽田−広島(683,685,686,688便)
羽田−山口宇部(693,695,699,692,696,698便)
羽田−高松(535,537,536,540便)
羽田−松山(583,595,584,598便)
羽田−熊本(641,645,644,648便)
羽田−宮崎(603,609,608,610便)
羽田−鹿児島(619,623,627,629,620,622,626,630便)
伊丹−鹿児島(541,544便)

国内線貨物便
羽田−沖縄(8557,8558便)

羽田空港に続き,B787を数多く見れる空港が,鹿児島空港になったのは
鹿児島出身者としては嬉しいですが,うーん.でもな・・帰省する際にB787ばかりなので,
他の機種をチョイスできなくなりそうで,なんか悲しいやら・・も・・


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

pringles >>URL

Unknown

JA8094さんこんばんは
今回も 長崎線には投入見送りですね。
(´・ω・`)

Edit | 2013.05.11(Sat) 00:13:06

タイ国際航空 >>URL

Unknown

こんにちは、お久しぶりです。
最近は、忙しくてなかなかパソコンを開けませんでした。すみません

熊本の787(JA817A)ですが、いつ飛ぶことになるんでしょうかね(笑)月曜に見に行きましたが見た目では変化が見られませんね。
787以外がチョイスできなくなるっていうのもうらやましい悩みですね。自分はソラシドしか乗らないのでB737。787にも乗ってみたいものです。

Edit | 2013.05.11(Sat) 10:11:56

ja8094 >>URL

Unknown

pringlesさん.こんばんは.
ご無沙汰しております.長崎も鹿児島より長距離路線ですが,B787の投入なかなか進みませんね.他の対抗する交通手段がないから航空機の独擅場とか?.でも,燃費を考えると,投入してコストダウンの効果も上がると思うのですけどね,私も理由がわかりません.

Edit | 2013.05.11(Sat) 20:28:20

ja8094 >>URL

Unknown

タイ国際航空さん.こんばんは.
ご無沙汰しています.Flyteamもたまに覗いていますが,写真が更新されていない様だったので気にしていましたが.熊本のJA817Aはバッテリー交換一番最後みたいですね.改修期間は2012/04/22~2012/05/27となっていますので,5月末位なきもしますが,その他のB787は順調に交換作業進んでいるので,前倒しになる可能性もあると思いますよ.
そうなんです,鹿児島帰省時に今後B787以外にチョイスできなくなりそうです.鹿児島線もL1101-L,B747SR,B747-400,B777,とその時のANAのフラッグシップが就航してきた歴史がありますが,今回もB787に染まりそうですね.ですが,やはり他機種にも乗りたいですね.熊本線もB787が飛んでるので是非乗ってみて,B737や他機種との違いを体験してみて下さい.

Edit | 2013.05.11(Sat) 20:28:37

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)