FC2ブログ

1000回目のレポート!(ANAの747SR,初号機はJA8133か,JA8134か??.)

2015.11.30 Mon

1000回目のレポート!(ANAの747SR,初号機はJA8133か,JA8134か??.)

こんばんは.
このレポートで記念すべき1,000回目のレポートとなります.
最初は写真の整理目的で始めてブログですが,やはり,ついつい語ってしまいました.
最近は写真のアップが少ないですね・・とコメントを頂く事もあり,申し訳ありません.
最近は空港へ行き機会も減り・・何と言いますか,未だに747ロスが続いている感じです.
747が居た頃は週何回も撮影に出かけましたが・・,今は何かだかポカーンと穴が空いた様な..
いけないですね・・.

さて,記念すべき1,000回目のレポートどんな内容にしようか色々と考えていたのですが,
私もつい最近知って,自分で確認して初めてわかった驚きがありましたので,
その事を書きたいと思います.

勿論747関係のお話になります.
ANA747SRの初号機ですが,JA8133と言われていますが,
実際に航空雑誌等でも初号機として紹介されている記事が多いですね.
でも・・・実は,JA8134じゃないかと・・そういうお話です.

端的に言いますと,
JA8133の方がJA8134より機番が若いので初号機じゃん.となるのですが,
実際は,JA8133のデリバリー(日本到着)が1978/12/21
JA8134JA8133の到着前日の1978/12/20なのです.
また,登録日を調べてみますと,JA81341978/12/21
JA81331978/12/22となっており,JA8134の方が1日違いですが,先の登録なのです.
この事から,ANA747SRの初号機はJA8134じゃないかって事になりますね.
ちなみに,製造番号は,JA813321604で,JA813421605で,JA8133の方が1つ若い古いですね.

当時の事はわかりませんが,本来はJA8133が先にデリバリーされる予定でしたが,
何らかの理由でJA8134が先になってしまったのかもしれませんね.
理由をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授くださいませ.
両機の営業運航は翌年の1979/1/25に2機同時との事です.
同時に就航した両機ですが,退役はJA8133の方が3ヶ月ほど早くなっています.

JA8134:1978/12/21登録,1995/2/23抹消
JA8133:1978/12/22登録,1994/12/15抹消

私自身,初号機JA8133とばかり思っていたので,自分で調べて驚きました.
37年も前の事ですので,なかなか当時の事情もわかりませんでしたが,
37年前にはもう747が飛んでいたっていうのは事実ですね.
ちなみに,1978/12/20ボーイング社エバレット工場で行われた,
ANA向けの747SRの受領記念式典で使用された機体はJA8134ですが,
初号機の定義をどう考えるかが実は難しい所ではありますが.製造番号・機体番号でいうとJA8133の方が若いので,
その点から考えると,やはりJA8133初号機と言えるかもしれませんね.
ANAが導入した747SR17機の製造番号と就航期間は以下の通りです.
1979/1/25初就航から,2006/3/10ラストフライトまでの,
約27年間無事故で運航したと言う記録をご存じの方も多いと思います.本当に素晴らしいですね.

JA8133:21604/346 1978/12/22~1994/12/15 (1979/1/25羽田~千歳・羽田~福岡線でデビュー)
JA8134:21605/351 1978/12/21~1995/2/23(1979/1/25羽田~千歳・羽田~福岡線でデビュー)
JA8135:21606/360 1979/3/1~1999/11/10
JA8136:21922/393 1979/10/11~1999/1/18
JA8137:21923/395 1979/9/6~1999/2/10
JA8138:21924/420 1980/1/17~2001/10/18
JA8139:21925/422 1980/2/18~2002/2/28
JA8145:22291/453 1980/5/19~2002/9/20
JA8146:22292/456 1980/6/17~2003/7/30
JA8147:22293/477 1980/11/26~2004/5/11
JA8148:22294/481 1980/11/26~2004/11/6
JA8152:22594/511 1981/6/30~2004/9/28
JA8153:22595/516 1981/5/19~2004/10/29 モヒカン塗装最終機
JA8156:22709/541 1982/7/15~2004/7/15
JA8157:22710/544 1982/6/25~2006/3/10  SR最終機(2006/3/10 鹿児島→羽田 ANA624便
JA8158:22711/559 1982/6/18~2006/2/17(1993/12/14 貨物機に改造され日本貨物航空へ)
JA8159:22712/572 1983/7/12~2006/2/17(1993/12/14 貨物機に改造され日本貨物航空へ)

実は私も一度だけ,初号機JA8133に搭乗した事があります.
1990/1/17の鹿児島から羽田行きのANA624便ですが,この時の機材がJA8133でした.
当時記入して貰ったFlight Record Cardをご紹介します.
画像が小さくて申し訳ありませんが,重要箇所のみピックアップします.

フライト日:1990/1/17
区間 鹿児島(RJFK)→羽田(RJTT)
便名:ANA624
機材:747-SR81(JA8133)
座席:U2-K

総飛行時間:20,583h,離着陸回数:17,535回
最大離陸重量:581,900lb,最大着陸重量:564,000lb,最大セロ燃料重量:526,250lb
搭載燃料63400lb,

鹿児島 スポット5番,離陸滑走路:RWY34
離陸決定速度:121Kt,ローテーション速度:128kt,安全離陸速度:139kt
離陸上昇率2,500ft/m,スコーク:4655

巡航高度:37,000ft,上昇率2,000ft/m,巡航高度到達時間;20分
最大巡航速度:M0.92,平均巡航速度:M0.82,巡航高度継続時間 31分

羽田空港 到着スポット36番 着陸滑走路RWY34,ILS周波数 110.1Hz,
アプローチ速度131kt,所要時間 1h+18m

ja8133-frc.png

最後に,2006/3/10747SRラストフライトを担当したJA8157ですが,
現在アメリカのモハベ砂漠にて部品取り中との事ですが,
一寸古いですが,2011/10時点での状態をネットで見つけましたので,ご紹介します.

写真出典:airwaysnews.com
http://airwaysnews.com/galleries/18437.jpg
機番がJA8157からN288BAとなっていますね.ANAからボーイング社に売却されN288BAとして整備保存されていた様です.



18432.jpg

18435.jpg

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

管理人 >>URL

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

Edit | 2015.12.03(Thu) 18:43:44

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)